すき焼き ☆ 絶品! (今半風!?)

昨日の夕食は、すき焼きでした!!


しろくまちゃんのおうちごはん


(こちらのレシピを参考にしました)


我が家では、しょうゆとみりんを同量ずつ入れた瓶に干しシイタケを入れて万能ツユとして使っています。

これを作っておくと、市販のめんつゆ等がなくてもササッと煮物が作れちゃうので楽なんです。

今回のすき焼きの割り下にも、この万能ツユを使いました。

ただ、二人で食べるには少し濃い気がしたので、醤油とみりんを150cc、砂糖を50gで作ってみました。

それでもかなりしっかり目の味つけでしたよ。

味はもちろん絶品!!

二人でペロリと食べちゃいました。

そして明日は、たくさん残った割り下を使って、肉じゃがを作ってみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする