デミグラスソースから手作りビーフシチュー

こんばんは。

昨日はビーフシチューだったのですが、デミグラスソースから作ってたら時間がかかりすぎてブログが更新できませんでした。

デミグラスソースはクックパッドのレシピを参考にして、

そしてビーフシチューはこちらのレシピを参考にしました

☆ 今回の材料 ☆

牛すじ肉 300g

玉ねぎ(中) 2個

人参(大) 1本

しめじ 半分

コンソメ 1個

バター 30g

赤ワイン 400ml

水 500ml

塩・こしょう

☆ デミグラスソース ☆

バター 40g

薄力粉 大さじ4

水 300ml

コンソメ 1個

ケッチャップ 大さじ4

ウスターソース 大さじ5

赤ワイン  大さじ5

板チョコ 2かけ

赤ワインとウスターソースの量多いなぁ・・・と思ったので、合わせ調味料の量を減らしたり、レシピよりコンソメを一つ少なくしたりして作ってみると、それでもや少し酸味が残ってしまいました。

調べていると、こんなおもしろい記事も発見・・・

それがこちら

色々調べて、三温糖を大さじ2ほど入れると、酸味が落ち着きました。

食べるときにコーヒーフレッシュをかけると、かなり美味しく頂けましたよ。

そして、ビーフシチューの副菜についても、みんな悩んでいるみたいで、『ビーフシチューの副菜何にする?』

という記事もたくさんありました。

私も迷った末、サラダとオムレツを作りました。

オムレツはこちらのレシピを参考にしました。

ほうれん草を添えて栄養も満点☆

パパも大絶賛だったので、時間をかけて煮込んだ甲斐がありました。

本当にとーーーっても美味しかったんです。

でも、調味料減らしてこの味の濃さ!

このレシピの分量通りに作るとどれだけ濃厚な味になるのか・・・。

我が家は薄味派なので、みなさんは味見をしながら作ってくださいね。

足すのは後からでもできますからね。

今回ビーフシチューを作ってみて、まずバターの多さにびっくり!

手作りすると、何をどれだけ入れたらどんな味になるのかわかるから良いですね。

そんなわけで、今晩は純和食かつ減塩メニューでいきたいと思います。

しろくまちゃんのおうちごはん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まゆゆチョコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビーフシチュー、美味しそうですね(^O^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >まゆゆチョコさん
    手間がかかったぶん美味しかったです!
    圧力鍋だあれば短時間でできるんだろうなぁ・・・と思いながら作りました。