体脂肪計タニタの社員食堂より☆ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ☆

こんばんは。

タニタのメニューを取り入れて三日目です。

久しぶりに揚げ物でもいいかなと思っていたら素敵なレシピを発見しました!

なんと油で揚げない焼きコロッケです☆

☆ 献立 ☆

ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ

春菊と人参の煮びたし

サラダ

わかめの中華スープ

しろくまちゃんのおうちごはん
 

・ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ 268kcal 塩分1.1g (体脂肪計タニタの社員食堂を参考にしました)

材料(二人)  

ひじき 10g

かぼちゃ 1/10

ごま油 小さじ1

豚ひき肉 100g

塩こしょう 少々

バター 小さじ1

パン粉 大さじ5

サラダ菜 4枚

ウスターソース

☆ 作り方 ☆

1.ひじきは水でもどして水気を切る。かぼちゃは皮をむき柔らかくなるまで茹でる。日が通ったらつぶし、粗熱をとっておく。

2.強火のフライパンでごま油を熱し、豚ひき肉を炒める。肉に火が通ったら、ひじきと塩こしょうを加える。

3.かぼちゃと2をボウルに入れ混ぜ合わせる。

4.別のフライパンにバターを入れて弱火で熱し、パン粉を加えてきつね色になるまで炒める。

5.3を小判形に丸め、パン粉を表面にまぶす。オーブントースターにクッキングシートを敷き。10~15分ほど焼く。

6.器に盛り付けてサラダ菜を添え、ウスターソースをかける。

油で揚げないから簡単なのかと思ったら、パン粉をバターで炒めなきゃいけないんです。結構時間も手間もかかったけど、すごく美味しかったです!

かぼちゃの美味しさを堪能できるコロッケです。

しろくまちゃんのおうちごはん

・わかめの中華スープ 16kcal 塩分1.2g (体脂肪計タニタの社員食堂を参考にしました)

材料(二人分)

わかめ 2g

いりごま 小さじ1

長ネギ 10㎝

おろししょうが 小さじ1/2

中華スープ 300㏄

酒 小さじ1

しょうゆ 小さじ1/6

塩 少々

☆ 作り方 ☆

1.水で戻したわかめとごまを椀に入れる。

2.長ネギは斜め薄切りにする。

3.鍋に中華スープを沸かし、鮭、しょうゆ、塩、長ネギ、おろししょうがを加えてひと煮たちさせ、椀にそそぐ。

これはおろししょうがが良いアクセントになってます。体もあったまるし、手軽でおいしいスープでした。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする