体脂肪計タニタの社員食堂より☆鮭の野菜ソース定食☆

こんばんは。

今夜もタニタ大活躍です。

しろくまちゃんのおうちごはん

☆ 献立 ☆

鮭の野菜ソース

青梗菜のにんにく炒め

8品目のサラダ

コーンポタージュ

・鮭の野菜ソース 183kcal 塩分1.3g  体脂肪計タニタの社員食堂を参考にしました

材料(二人分)

鮭 90g×2切れ

塩こしょう 少々

小麦粉 小さじ2

ホールトマト 80g

セロリ 1/2本

たまねぎ 1/4個

にんにく 少々

オリーブ油 小さじ1/2

調味料A

しょうゆ 大さじ1/2

バルサミコ酢 小さじ1

こしょう 少々

乾燥バジル 少々

☆ 作り方 ☆

1.鮭に塩こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

2.温めたオーブントースターにクッキングシートを敷き、鮭を10~15分焼く。

3.ホールトマト、セロリ、たまねぎは全て1㎝角に切り、にんにくはみじん切りにする。

4.中火のフライパンでオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、香りが出たらたまねぎセロリを加えて炒める。

5.全体に火が通ったら、調味料Aを加えてひと煮立ちさせ、つぶしたホールトマトと乾燥バジルを加えて5分ほど煮る。

6.鮭を皿に盛り、5のソースをかける。

バルサミコ酢がなかったので、りんご酢で代用しました。

酢を使うと塩分の取り過ぎを防げるのだとか。確かに酢とトマトでかなりさっぱりしてましたよ。

・コーンポタージュ

これは昨日のコーンの余りを使ったスープです。

牛乳を入れて、スティックミキサーにお任せ。

鍋で温めて、好みでバターや塩こしょうをふってください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あやとマル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎日しっかり作ってて感心感心(*^_^*)
    しかも料理本みたいに完璧に仕上がってるわよ♪
    ご主人様さんに嫉妬しそう!!(←普通逆じゃ!?w)
    こんないい奥さんもらっちゃって、この~ヾ(@^(∞)^@)ノ
    。。。。。すいません、すっかりおばちゃんノリになってしまいました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >あやとマルさん
    ありがとうございます!
    そんなに褒めてくれるのあやとマルさんくらいです(笑)
    独学で本読みながら作るからすごく時間がかかります。ABCとか通ったらもっと上達するのかなぁなんて思ってます。