娘も大好き☆鶏そぼろ丼☆

こんにちは。

最近はマグロの件で忙しかったので、ランチは作り置きしておいた鶏そぼろを使って三色丼をつくりました。

これは、鶏ひき肉を茹でてから炒り煮するので、冷めても脂が白く固まらなくて美味しいんです。

娘も大好きでパクパク食べます。

付け合せは、グリンピースや、絹さやなど、なんでも大丈夫!

今日は余っていた三つ葉を使ったのですが、細かく刻んで、しっかり混ぜ合わせてからだと子供も食べやすいです。

しろくまちゃんのおうちごはん

材料(二人分) 550kcal

・鶏そぼろ

鶏ひき肉 150g

しょうがのみじん切り 1かけ分

しょうゆ 大さじ1

みりん大さじ1

・甘い卵そぼろ

卵 2個

みりん 小さじ1/2

砂糖 大さじ1/2

塩 少々

・付け合せ

三つ葉 20g

☆ 作り方 ☆

1..鶏そぼろを作る。小鍋に湯を沸かし、ひき肉をほぐしながら入れてひとまぜし、下茹でする。肉の色が変わったらざるにあげて水をきる。

2.鍋の中を水でざっとぬらし、1、しょうが、しゅうゆ、みりんを入れて混ぜ合わせ、火にかける。菜箸4~5本でまぜてポロポロのそぼろ状にし、汁気がなくなるまでいりつける。

3.甘い卵そぼろをつくる。小鍋の中を水でぬらして卵を割りいれ、みりん、砂糖、塩を入れてよく混ぜ合わせ、中火にかける。すぐには固まらないので、鍋の中の卵をグルグル混ぜ、鍋はだから固まってきたら手早くせっせと混ぜる。ふんわりしっとりしたそぼろ状になったら火を止め、さらにしつこく混ぜてから、器にうつす。

4.三つ葉は塩少々を入れた熱湯でさっと茹で、水気をきって食べやすい長さに切る。

5.器にご飯を盛り、鶏そぼろと卵そぼろ、三つ葉を乗せる。

そして今が旬のそら豆。

ただの塩茹でだけど、甘くてとっても美味しい!

春っていいなぁとしみじみ思いながら食べました。
しろくまちゃんのおうちごはん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする