東京観光三日間①

こんにちは。

火曜日のお昼から友達が泊まりにきたので、観光三昧の三日間でした。

まず火曜日は、2時半に自転車でうちをスタートして、スカイツリーを目指してひたすら自転車をこぎました。

途中、谷中、根津、千駄木の街並み(通称『谷根千』)を通って、浅草の浅草寺でお参りして、まずは浅草散策。

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

舟和本店 で芋ようかんソフトクリームを食べました。

平日にもかかわらず10人くらい並んでいて、味は予想以上に濃厚で!

私は抹茶とバニラのミックス味を食べたのですが、娘は芋ようかんソフトに夢中でした。

値段は300円。

とっても美味しかったです☆

まずはあずま橋のふもとでスカイツリーと記念撮影。

自転車に乗るのを嫌がる娘の機嫌をとるために、1時間ほどそこでおいかけっこをして遊びました。

そしていざスカイツリーの真下へ!

先日もパパと行ったルートなのに、なぜか迷ってしまい、前回行った時とは反対側の通りに出てしまいました。

それでも真下に違いは無いので、ここでも記念撮影。

無添加おうちごはん

そろそろ夕食の時間になってきたので浅草に戻り、出店のおじさんから、もんじゃ焼き屋にしては広いし、ここから近いよということで、浅草ひょうたん へ行きました。

私はもんじゃ焼きを食べるのが初めて!

焼き方が全く分からなかったので、定員のお兄さんに焼いてもらいました。

周りはみんな各自焼いていましたが、嫌な顔せず引き受けてくれて、とっても親切でした!

常連さんが必ず注文するというサラダも、ハムかコーンビーフ?の千切りが良いアクセントになってて美味しかったです。

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

無添加おうちごはん

鉄板一面に広げられたもんじゃ焼きはなかなかの迫力でした(笑)

焼き上げるまでに時間がかかるお好み焼きと違って、すぐ食べれるのでお腹をすかせた私たちにぴったりでした。

トッピングが色々あったのですが、王道が食べたかったので、トッピングはお餅だけにしてみたよ。

わりとしっかり味がついていて、小さなヘラで食べるというのが新鮮でした。

お酒を飲みたくなるところですが、妊娠中&飲酒運転になってしまうので、二人ともラムネとサイダーを注文。

夜ご飯を友達とワイワイ食べるのが久し振りで、それだけて楽しかった私。

お腹がいっぱいになると、今度は自転車で帰るのが憂鬱に・・・・・・

といっても帰らないわけにはいかないので、ゆっくり自転車を漕ぎ出しました。

帰りに谷中銀座に寄ってみたのですが、遅かったのでお店も閉まってました。

私の大好物の『焼きかりんとう』(油であげずに焼き上げた黒糖味の絶品かりんとう)や『10円まんじゅう』もお土産にもたせてあげたかったので残念!

今度送ることにしました。

そんなこんなで帰宅。

ほどよい疲労感で、ぐっすり眠れました。

この日は曇りで気温も30度くらいだったので、快適なサイクリングが出来ました。

明日は友達のリクエストでジブリ美術館と吉祥寺の周辺散策です。

②につづく・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする