体脂肪計タニタの社員食堂より☆豚キムチうどん☆

こんにちは。

まずは、ちょっと前に作ったタニタメニューを紹介します。

金スマで見てから、作りたくて仕方なかった豚キムチうどんです!

☆ 豚キムチうどん ☆  (体脂肪計タニタの写真食堂より) 470kcal 塩分3.3g

材料(2人分)

ゆでうどん 250g×2玉

豚もも肉(薄切り) 140g

白菜キムチ 80g

長ネギ 1/2本

万能ねぎ 2本

ごぼう 1/3本

コチジャン 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

だし汁 400cc

調味料A

しょうゆ 小さじ2

みりん 小さじ1

酒 小さじ1

ごま油 小さじ1

いりごま(白) 小さじ2/3

☆ 作り方 ☆

1.キムチはざく切りにし、長ネギは斜め切り、万能ネギは小口切りにする。ごぼうは千切りにしてさっとゆで、アク抜きをする

2.細切りにした豚肉にコチジャン、砂糖をもみこむ

3.鍋にだし汁をと調味料Aを入れてひと煮立ちさせる

4.強火のフライパンでごま油を熱し、豚肉を炒め、長ネギ、ごぼう、キムチを加えてさらにいためる

5.丼にゆでたうどん、4の具材を盛り、汁をかけ、万能ねぎとごまを散らす

無添加おうちごはん

とっても簡単で、野菜もたっぷり、食べ応えのあるうどんに仕上がりました。

万能ねぎを切らしていたので、かわりに大葉を飾りました。

冷蔵庫のもやしも入れて、コチジャンの変わりに豆板醤を使うという、いいかげんなことをしてしまいましたが、とっても美味しかったです!

キムチはわざと1/3くらい炒めずに、最後にそのまま乗っけてみました。

レシピでは万能ねぎですが、大葉も美味しかったですよ。

簡単だし、来週また作ろう♪と思う納得の味でした!

キムチが入っているにしても、しょうゆの量が少なくてびっくりです!

これなら汁を飲み干しても安心ですね☆

パパにも好評だったので、男性受けもいいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする