☆栗ご飯と鶏のスペアリブ☆

おはようございます。

最近は来客や予定が立て続いててブログを更新する暇がありませんでした。

月曜日は、お友達から「大分から届いた栗をもらって~」という嬉しい連絡が来たので友人宅へ伺いました。

栗の皮をむくのが大変ということで、今ここでみんなでむいて持って帰ろう!

ということになり、早速下湯~

いざむいてみると本当に大変で時間がかかる!

とても立派な栗だったので、一個ずつがまずす大きいし、包丁が2つしかないということで、みんなで交代しながらむき続けました。

2歳前後の3人の子供たち、プラス生後2ヶ月の赤ちゃんの面倒を見ながらの作業です。

自分のお母さんがよその赤ちゃんを抱っこするたびにやきもちを焼いて泣き叫ぶ子供たち。

抱っこしてもらえず泣き叫ぶ赤ちゃん。

ダンボールいっぱいの栗たち。

一人当たり400gの栗を持ち帰るのに何時間かかったのか・・・

12時にお宅に行ったのに帰りは18時。

このままだと栗ご飯を作る時間がないぞ~と思い、急いで買い物して帰宅。

クックパッドの人気レシピを検索して、またしても素敵レシピを発見しました。

それがコチラ

でもよく見てみると、

『栗に砂糖をまぶして袋を閉じ、よく揉みこんで冷凍庫で3時間休ませる』とある。

このレシピで一番大事なポイントだけど、3時間も休ませる時間がないということで、仕方なく冷蔵庫の急速冷凍機能を使いました。

本当にこれでいいのかは分かりませんが、急速冷凍にして30分から1時間弱くらいで

パパから帰宅コールが入ったので、それで炊いてみました。

味はもちろん絶品!

新鮮で安全な栗、しかも自分たちで皮をむいたという達成感で、とっても美味しく感じました!!

秋って最高だわ~としみじみ☆

本当に3時間休ませたらもっと美味しいのかな?

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん
そしてメインの肉料理がこちら。
鶏のスペアリブです。
半量で作ったのですが、見るからに味付けが濃そうだったので、若干調味料を減らし、
さらに残ったタレでもやしや白ねぎをいためてみました。
(それは私と娘で完食してしまったのでパパはアスパラです)
三温糖の優しい甘さとにんにくがきいて、パパも大絶賛でしたよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Baki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、
    読者申請ありがとうございました。ブログ幾つか拝見いたしました。この栗ごはん。カワムキ?はやったことがありませんが大変な作業の後では尚更美味しいですよね。写真からも美味しさが伝わります。ホントにほっぺたが落ちそうですわ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Bakiさん
    コメントありがとうございます。
    プロフィールの人生論、すごく共感できました。
    私は何事もまだまだ経験不足&未熟者ですが、どんな大変に感じることも自分が良い方にとらえたら、人生が楽しくなると信じています。
    ポジティブシンキング万歳ですよね!
    栗の皮剥きも、苦労した分美味しかったです☆

  3. Baki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しろくまちゃんさん
    おや、あのプロフィールを… 。ありがとうございますでございます。。
    そうそう、栗むきは勘弁ですが、むき栗を買って栗ご飯とこのスペアリブを作ってみますわ。
    三温糖は私もよく使っております。。優しい甘さがいいですよね。
    最近は忙しさと疲れで料理することから遠ざかっておりました。
    ブログを拝見しておりましたら、パパさんや娘さんを思うきもちや喜ぶ顔に幸せを感じているしろくましゃん。私のハートもホクホクしてきました。。。
    ちょっと練習しなきゃ~です。
    でわでわ…