栗とサツマイモで甘さ控えめ☆子供用ロールケーキ☆

娘の誕生日会用のケーキが仕上がりました!

我が家の定番ロールケーキですが、砂糖や生クリームを出来るだけ使わずに、素材を活かした仕上がりです。

栗ご飯を作ろうと思っていた冷凍庫の栗をマロンペーストにして、娘の好きなサツマイモのペーストも作りました。

無添加おうちごはん

最初は卵ボールを乗せてみて、完成のつもりだったのですが、サツマイモが余っていたのでさらに乗っけてみました。

無添加おうちごはん

なんだかてんこ盛りですが、娘は「わ~おいしそぉ~」と喜んでくれたのでよし!
いつものロールケーキは生クリームがたっぷりなので、子供にはちょっと・・・って思っていたけど、今回は生クリームが少ないかわりに、甘さ控えめで作ったマロン&サツマイモのペーストを使っているので少しは安心かな。

ちなみに中に巻いているのがマロンペースト。

上のデコレーション用で使ったのが、生クリームを少し加えたサツマイモペーストです。

そしてご飯は簡単にトトロおにぎりで済ませました。

時間がなくて少し寂しいけど、おにぎり大好きなのでよし!

大好きなトトロを見てニヤニヤする姿がたまりませんでした。

ちなみに私たちは鶏つくね鍋。

鶏つくねも娘の大好物なので、今日は本当に大好きなものだらけです☆

無添加おうちごはん

あとはパパの帰りを待つのみ・・・

早く帰ってこれるのかしら~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Baki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しろくましゃん
    トトロおにぎり!私もニヤニヤして食べちゃうわ( ☆∀☆)