炊飯器でひじきご飯

おはようございます。

今日は娘を保育園に預けて接骨院に行って来ました。

お腹がおおきくなってきてから、坐骨神経痛に悩まされ通院しています。

ひどいときは足が上がらないくらいの激痛で、おばあちゃんになったような気分になります。

今日は時間が有ったので、針治療もしてもらいました。

頭が疲れているということで、頭と顔に20本針を刺したのですが、上手な先生なので、全く痛くない!

身体もすっかり軽くなってスッキリです!

針とか整体はとても興味のある分野なので、いつか学校に通いたいな~と思います。

さて、先日、友人宅に10家族、計21人が集合しておうちごはん、という日がありました。

大人達にはカレーの用意があったので、私が持っていったのがコチラ。

無添加おうちごはん

炊飯器で簡単にできちゃうひじきご飯のおにぎりです。

レシピはコチラを参考にしました。

ツナ缶がなく、油揚げも一つまみしかなかったので、ちょっと薄めの味付けですが、だしをしっかりとってあるので、十分美味しく食べれます。

ひじきとにんじんは食べやすいように小さく気って、レシピにはないけど、少しだけモチ米を入れるのがポイントです。私は2合で炊くときに1/4合くらい入れます。

娘も喜んで食べてくれ、パパも大絶賛だったので、3日連続でひじきご飯でした。

ツナ缶も油揚げも入れないかわりに、筑前煮の煮汁と鶏肉を少し入れて炊いてみたら美味しかったです。

あと干ししいたけを水でもどして、そのもどし汁と、小さく切った干ししいたけを入れて炊いても美味しかったですよ。

ゴマは多めに入れるのが美味しいです。

少し時間がかかったけど、子供の一口サイズにすることで、可愛く仕上がり、子供も上手に食べてくれるので、最終的には楽でした。

今日は娘の誕生日!

2年前のこの日に、予定日より二週間も早く生まれた娘。

今では一人で着替えもやりたがるし、毎日よく食べよく遊び、すくすくと大きくなってくれました。

成長を感じるたびにパパと二人で盛り上がって、写真を見返すたびにウルウルっとなります。

今夜はおうちでささやかなお祝いです。

作るのはやっぱりロールケーキかな。

トトロが大好きなので、トトロプレートでもつくろうかしら☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ☆ユカ☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘さんのお誕生日、おめでとうございます。
    成長はあっというまですよね
    坐骨神経痛、私も妊娠後期になりました。私は針が苦手なので、逆子治療も兼ねて、マッサージとお灸に通いましたよ。
    ってか、今週末は残念でした。来週楽しみましょう
    八ケ岳は今日は雨が少し降り、かなり寒いです。雨の中「牧場の羊が見たい」と娘に叫ばれていて、どうしようか迷い中です。
    妊婦ちゃんなので、レギンスとか防寒着をお忘れなく。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!
    今回の出張は直前にならないと分からないとか言ってたから、悪い予感はしてたんですけど残念・・・
    来週は絶対行きたいです☆
    前あったときはお互いまだ赤ちゃんだったけど、子供同士が可愛く遊んでくれることを願ってます。
    旦那も、昨日ユカさんのブログに写ってた娘さんの写真みて大きくなったね~って驚いてました。
    自分の子は毎日みてるから友達の子供の成長って驚きですよね!
    坐骨神経痛、まだ七ヶ月なのにひどくてこれからが恐ろしいです。お灸も効きそうですね!
    針に飽きたらやってみます。
    私も針怖くて絶対出来ないと思ってたんですが、出産して怖いもの無しの図太い女になってしまいました。
    それにしても八ヶ岳楽しみです♪