バターを使わない豆乳入りホワイトソースで☆牡蠣とほうれん草のグラタン☆

昨日はヨガで同じクラスのママ&子供たちが遊びに来てくれました。

5月に始めたんだけど、残念なことに今月で最後です。

2人目が産まれてからはまだどんな生活になるか分からないので退会することにしたんですが、先生もクラスのみんなとの相性も最高だったので、本当に寂しいです。

身体を動かすことが大好きな娘が、『みんなと一緒にやると楽しい』ということに気づいた始めての習い事でした。

ママたちも、みんな付き合いやすくて、子供にしっかり向き合っている素敵な方ばかりなので、これからも付き合っていけたらいいなぁと思っています。

昨日一番盛り上がったのが、IKEAのトンネルでした。

みんなで順番にくぐって大騒ぎ。

お絵かきボード、赤ちゃんの人形など、最近買ったおもちゃが大活躍で、みんなしっかり遊んでくれたので良かったです。

そしてまたしても牡蠣料理です。

今回は牡蠣のグラタン。

ホワイトソースから作ったので自信作。

しかもホワイトソースはバターを使わずに、なたね油を使い、豆乳でコクを出しました。

なたね油大さじ2、小麦粉大さじ1、強力粉大さじ1と1/2、牛乳150ml、豆乳50mlをレンジでチンして混ぜるだけ。

クックパッドのコチラのレシピ を参考に、アレンジしてみました。

味付けは、粉末状の無添加コンソメと塩のみ。

ホワイトソースが出来たら、湯でたマカロニと混ぜて、茹でたホウレン草の上にかけるだけ。

湯通しした牡蠣をのせて、チーズをかけて、オーブンへ。

バター無くても美味しいホワイトソースで濃厚なグラタンが出来ました。

無添加おうちごはん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してます♪
    相変わらず美味しそうな料理でおなかすいちゃいます☆
    我が家も今習い事は長期休暇を取っています。
    来月から復帰予定ですが・・・
    出産の時にまた長期休暇を取らなくてはならないので、
    なかなか長期継続できずにもどかしいです><
    里帰り前にまた会えたらいいですね☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    体調は落ち着きましたか?
    習い事は始めて軌道に乗るまでに時間がかかるから、続けられないのは親としてもどかしいですよね。
    里帰りまであと三週間ほどです。
    香さんも身体を大事にしてゆったり過ごしてくださいね。

  3. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しろくまちゃんさん
    つわりはだんだん終息に向かってますが、
    絨毛膜下血腫に加え、頸管長も短くなっていて、
    病院の指示で自宅安静になってます。
    安定期になるころには落ち着いてたらいいな~と思いますし、
    しろくまちゃんみたいにお料理も早くしたいです。
    焦らず頑張ります(^o^)