赤ちゃん返り

今日は、次女の3、4ヶ月検診でした。
今月で4ヶ月になるなんて信じられません。
体重も身長もぐーんと大きくなっていて、ママはとても嬉しかったです。
最近はうつぶせにすると、ぐーっと首を持ち上げて、辺りを見渡します。
この間まで、

無添加おうちごはん

こんな感じだったのに
今では

無添加おうちごはん

寝返りもあと少しでできそうです☆
そして、我が家のお姉ちゃん。
お姉ちゃんとしてどんどん成長しています。
トイレでできる回数も日に日に増えているし、自分で用を足して出てくる日や、オムツよりパンツをはきたがる日も出てきました。
反面、赤ちゃん返りもまだ引きずっていて、指しゃぶりをしたり、赤ちゃんの真似をしたり、おっぱいを触ったり、ご飯を一人で食べなかったり、歩かなくなったり・・・
保育士さんのアドバイスを全て取り入れて、良いと言われた事は全てやってみたけど、まだあります。
子育て広場に行くと、赤ちゃん返りとは無縁に見えるお兄ちゃんおねえちゃんがいっぱいいて、赤ちゃん返りがない子もいるんだな~なんて考えていると、
『赤ちゃん帰り=愛情不足』なのかと不安になり、子育て広場の先生に相談しました。
先生曰く
「赤ちゃん返りのない子はいない!みんなある!親が気づいていない場合や、認めたくないと思っている場合もあるけどね。いい事だから、そのまましっかり受け止めてあげて」と。
それを聞いて安心しました。
寂しさや不安を表現できるのはとても大切なんですね。
自己主張が苦手な私に、自己主張の大切さを教えてくれる長女。
子育ては反面教師だな~

育児・女姉妹 ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mieco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しろくまちゃんさん、
    赤ちゃん生活いいですね。
    私も10、7、4歳の子の母です。
    赤ちゃん時代は過ぎてみれば懐かしいことばかり。
    今もその時、その時、「うちの子はどうしてこうなの?」って思うことは多いですが、その子がその子らしくしていれば、あと、「愛されている」と感じてくれていればオッケーなんだと思います。
    赤ちゃんのマネっこも、受け止めてもらえる安心感があるから素直に出せるのではないでしょうか。
    きっと、たっぷりの愛情を上手に伝えておられるのでしょう。
    いっぱい赤ちゃん返りさせてあげてくださいね。
    満足すれば、またグンとお姉さんになって、お母さんが寂しいくらい成長しちゃいますよ(^-^)

  2. nami0419 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まだまだうちも赤ちゃん返りというか。。。するよ。。。。
    まずご飯はほぼ自分で食べない

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >miecoさん
    コメントありがとうございます!
    三人のママなんてすごいですね。私も、今は全く余裕がありませんが、いつかもう一人欲しいなぁ・・・
    教科書とおりに行かないことは長女の時に学んだはずなのに、いちいち心配してました。
    今では笑いながら赤ちゃんごっこに付き合っています。
    話は変わりますが、miecoさんのブログを読むと、いつも心が軽くなります。
    私のための言葉のように感じるくらい共感します。私も人の言葉を真に受けやすくて、いつもグラグラ揺れてばかり。
    最近はその性格で少し疲れてしまったので、micacoさんのブログを読んで救われました。
    これからも更新楽しみにしていますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >nami0419さん
    友達の子が凄くいい子見えてました。
    人と比べちゃだめですよね。
    おっぱいを欲しがったときはびっくりしたけど、いつか笑い話として本人に話せますよね☆
    ありがとうございます!