ロシアで日本食

ロシアでの生活が始まりました。

空港もスーパーも街並も、目に写るもの全てが新鮮で、子供みたいにとても興奮してしまいます。

今日は、お隣さんにご挨拶に行きました。

昨日捕ってきたというウニを頂いたので、ウニの軍艦巻きを作りました。

ミョウバン処理されてないウニ、とても美味しかったです。

無添加おうちごはん

ボール、ザル、料理バサミ、お皿などの調理器具があまりないので、少し不便。

包丁も3本あるのに、全然切れません。

無理やり使ってたら指をザックリいってしまい、血をみてたら貧血?で倒れてしまった私。

情けない・・・

そのせいで、一度モチベーションが下がってしまったけど、無事に夕食を作ることができました。

ロシアのスーパーで買った肉や野菜。

ダシパックや調味料は日本から持ってきました。

☆今日の献立☆

酢の物(ズッキーニかきゅうりどちらか分かりませんでした)

人参のキンピラ

ジャガイモと玉葱のお味噌汁

メインは鶏肉です

ご飯(炊飯器も米も日本から持ってきたので普通に炊けます)

無添加おうちごはん

久しぶりにまともな日本食を食べた~とパパが喜んでくれたので嬉しかったです。

やっぱり日本食ってホッとします。

無添加おうちごはん

今日のオヤツのヨーグルト。

とても美味しいけど、甘いです。

牛乳は、私はあまり美味しいと思えないけど、娘やパパは普通に飲んでます。

今日嬉しかったこと、もう一つ。

近所のロシア人家族が遊びに来てくれたとき、帰り際に奥さんが挨拶でハグをしてくれたこと。

英語とロシア語の会話なので、殆ど分からなかったけど、日本のかりんとうを出したら、オーチンフクースナと言ってくれました。

スーパーに行ったら、知らないおばさんが笑顔で長女のぽっぺをツン。

7歳くらいの女の子が次女の足を可愛いってヨシヨシしてくれました。

みんな凄く優しいよ~

私一人ならこうはならないだろうから、子供たちに感謝だわ。

明日からパパが会社ので、少し不安だけど、楽しく過ごしたいと思います。

公園行ったら友達できるかな~

今日使ったロシア語や聞こえてきたロシア語を思い出して復習。

ズラーストビチェ、ミニャザブート、スパシーバ、パジャールスタ、プリビエット、ドーチカ、ドーチキ、マリンカ、

パッカー、ダスビダーニャ、オーチンフクースナ、サハラー、パルスキー、シトエター

これから毎日一つずつでも増えるといいな。

赤ちゃんみたいに、よーく聞いて、一つずつ覚えていきたいです。

出国前に、応援メールをくれた皆様、携帯はアイモードを解約して、番号だけ残してあります。

返信が出来ずにごめんなさい。

出発までが一番大変だったので、本当に嬉しかったし、元気をもらいました。

これからはこのブログを中心に日々の出来事を綴っていきます。

お付き合いいただけると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nami0419 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    頑張ってるねー!
    でも頑張り過ぎんようにねー!
    子どもはほんま有効なカンバーセーションピースなのでw有効の使ってねぇ!
    そしてうちも今年の面談であと1年くらいで海外に出してやりたいと思ってる的な事を言われたらしい。。。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >nami0419さん
    土日だけですよ。
    平日は、日本から持ってきた大量のお惣菜を使いながらやってるので手抜きです。
    そちらもいよいよですね!
    どこになりますかねぇ
    子供が小さいうちの方がやっぱり楽しそうです。準備するママは大変ですけどね。