ロシアでママ友

今日はターニャが遊びに来てくれた。

携帯がないので、今朝メールしたら

Thank you for invitation.

Looking forward to come to your house.
We agreed on 1 o’clock, but please let me know if anything changed.
と返信があり、ちゃんと来てくれた。
英文メールを打つのにはまだ時間がかかるけど、ちゃんと返信が来ると嬉しい。
わーいわーい。
初めてのお客さんだ♪
お団子と日本茶を出してみました。
無添加おうちごはん

Ayaは9ヶ月。

一日3、4回ベビーフードを食べるそうで、夜は母乳。

パパはアラビア語で話しかけるんだって。

Ayaは何語を喋るようになるんだろう!!すごく楽しみ!

チェブラーシカの人形を見せて、彼女はこのキャラクター知ってる?

って聞くと、テレビを見ないから知らないって。

テレビは子供のスピーチに悪影響だから見せないそうです。

今日は、あらかじめ、ターニャに聞きたいことを英語でノートに書いていたので、まずはそれを読みながら、

どんな所で買い物をしているか

新鮮なお肉や野菜はどこで買えるか

など、現地の情報を色々と教えてもらいました。

ロシアの女性は、手足が長くてスタイルがいいねと言うと、ロシアではそれが問題らしい。

どんな問題かというと、夏場、運転中の男性がミニスカートの女性に見とれて交通事故が多発するということ。

確かに、街に出かけると交通事故は日常茶飯事。

冬場に出来ないから夏の間は所々で工事をしているし、駐車場でもかなりのスピードで車が横切ります。

それにしても交通事故の原因がそこにあったなんて、面白いけどびっくりでした。

現地の人が言うんだから本当なのかな?

スタイルの話から、授乳ブラの話になり、どこのを使っているのか、実際に見せてくれました。

ロシアのものではないらしいけど、日本のより可愛かった!

授乳中は髪が抜けるとか、妊娠中は肌が綺麗だったのに、今は少し荒れているとか、日本のママ友と同じような話をしたよ。

オムツは、日本のムーニーを使っているんだって。

ロシアにもヨーロッパから入ってくるけど、日本のオムツが一番いいと言っていました。

英語や日本語やロシア語が入り混じった会話。

なんだか不思議~

聞き取れない時はノートに書いてもらって、全部は分からないけど、もっと仲良くなれた気がする。

ロシアの市場で使うロシア語も教えてもらったよ。

次に市場に行くのが楽しみだな。

こちらでは学校も幼稚園も今週で終わり。

来週から夏休みです。

ターニャにホリデイはどうするか聞くと、パパの両親がエジプトから来るから家にいるとのこと。

二ヶ月も滞在するんだって。

日本人の友達は帰国したり旅行するって言ってたから遊び友達を確保できてラッキー☆

木曜日はターニャの家に遊びに行くよ。

それでは夕食の支度します。

パカパカ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする