誕生日会

今日はリチカの家で息子くんの誕生会。

リチカはピーター、ジョセフィーン、ドゥコ、三人のママ。

3月にオランダからやってきたばかり。

前に、私が、はじめましてといろんな人に挨拶しまくってるのを見て、彼女からから話しかけてくれたの。

そしたらその後、偶然ばったり出会うことが2度あり、今日の誕生日会にも誘ってくれた。

午前中にショッピングモールでプレゼントを買った。

ロシアのおもちゃ屋さんだから、日本のものはないし、ほとんどロシア語。

音のなる絵本にしようと思ったら、ロシア語しかないから駄目だし、三番目じゃ家に大抵のおもちゃはあるだろうし、一歳ってどんなおもちゃだっけとか、男の子って何が嬉しいの?!

なんて考えてたら一時間もたってしまい、結局、飛行機の移動で使えそうなおもちゃと、車にしました。

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

ラッピングないから、可愛い紙袋に入れてそのまま渡したよ。

結局ピーターが真っ先にあけて遊んでた。

家には誕生日の装飾らしき旗が飾ってありました。

チリカお手製のバースデーケーキでお祝い。

ドゥコはママ手作りの王冠をつけてご機嫌。

ファーストケーキだと言ってた。

この間仲良くなったマリシアとターニャもいたんだけど、子供たちの笑い声やおもちゃの音の中でのママトーク、私には全く聞き取ることが出来ず、全然駄目。

静かな場所で落ち着いて話すなら集中して聴けるけど、雑音の中では英語が全く聴こえてこず、

聴きたい事沢山あったのに、全然聴けなかった~

教育方針や、トイレトレーニングのこと、離乳食のこと、母乳のこと、夜鳴きのこと、詳しく聴きたいことたくさんあるのにな~

ママトークはあまりできなかったけど、可愛い子供たちと沢山遊べたからいいや。

我が家の長女、最近トイレトレーニング頑張っています。

今日は三回トイレで出来たから、パンツでお出かけしたの。

そしたら案の定、おもちゃ屋でおもらし。

遊びに集中してるとトイレ行きたがらないよね。

長女にとっては良い経験。

新学期までにはオムツ卒業したいな。

一方、次女。

6ヶ月になった頃から一人お座りが出来るようになりました。

離乳食のお粥を一日一回あげています。

お口をモグモグしながら、上手にしっかり食べてくれます。

離乳食セットなんかないし、普通のティースプーンだけど、何の問題もありません。

無添加おうちごはん

今日のご飯。

そして、

無添加おうちごはん

こちらは昨日食べたビーツのサラダ。

スーパーのお惣菜です。

量り売りで200gで86ルーブルでした。

日本には無い味で美味しかったんだけど、私、これを食べてからどうもお腹の調子がわるい。

よくかまずに食べたから消化不良かしら?!

こちらに来る前は、水が変わるし、来たらすぐに家族みんなでお腹を壊すだろうと思っていたんだけど、今のところ私や子供達は大丈夫。

牛乳やケフィア、チーズといった乳製品も普通によく飲んで食べてるけど平気。

今回の原因は多分、このビーツ。

冷蔵庫に残っているのは食べないほうがいいかな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする