二回目のコーヒーモーニング

昨日、電話で自分の英語があまりにも通じなくて、というか、相手の英語が聞き取れなくて、相手に笑われた。

そして少し落ち込んだ。

今日、別の用件で電話をかけたら、ちゃんと通じた。

自分の英語が通じるだけで、すごく嬉しい。

単純な私はご機嫌で散歩に出かけた。

今日はコーヒーモーニングの日。

昨日は行くのをやめようと思っていたけど、勇気を出して行って見たら、新しい出会いがあった。

次女はみんなに交代で抱っこされてご機嫌。

長女もオーストラリア出身のママが作ったケーキを頂いてご機嫌。

初めていたっときとはメンバーが少し違っていて、初めての人には挨拶した。

前より気楽に話せた気がする。

なんだか凄く楽しかった!!

聞き取れない部分は多いけど、相手の人柄や、子供達に対する優しい視線はしっかり伝わってきた。

ホリデイ中、村に残っている人や、その家族が来ていた。

オーストラリア出身の高校生くらいの女の子と話をしていて、日本の東京から来たと言うと、

銀座が大好き銀座が大好きと何度も言ってた。

お姉さんが東京にホームステイしたことがあるみたい。

どうやら彼女、日本が好きみたいなので、なんだか嬉しくなって、来週家に遊びにおいでって言ったら喜んでくれた。

その辺りにいた何人かも誘ってみた。

来週の月曜日、1時から我が家でティータイム。

今週中には引越し荷物が届く予定なので、日本のお菓子を作って紹介したい!

やっぱりカステラかしら☆

コーヒーモーニングの後、公園で遊んでいると、保育園児らしき団体と先生達に遭遇。

村の中にある、ロシア人のための保育園。

散歩中よく会うので、いつも挨拶はしてるの。

今日は先生の一人が私にロシア語で話しかけてきた。

ニャーニャとナーダははっきり聞き取れた。

どうやら、私にベビーシッターは必要かと尋ねているみたいなので、今は必要ないと伝えた。

英語と違って、ロシア語はすごく新鮮。

今日も砂場で子供が二、ナーダって言ってた。

そして知ってる単語が聞こえるとすごく楽しい。

聞いたことあるけど、どんな意味だろう~と想像するのが面白い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする