キス

最近、結婚という言葉を知った長女。

しょっちゅう、結婚しようとパパやママに言ってます。

ドレスに着替えてきて、ティアラもどきを頭に乗せ、「ねぇ、パパ結婚しようよ~」と言うのです。

パパも嬉しそう。

結婚式のシーンがある映画を見たからかな~

そして、最近、クラスメイトのアレックスと仲良し。

会うたびに、チュッてしたり、イチャイチャしたり・・・

二人ともニヤニヤして、なんだか怪しい雰囲気。

微笑ましいけど、親としてなんだか複雑。笑

クラスメイトの写真を見せて、誰が一番好き?って聞くと、

必ずアレックスと答えます。

どうしてすきなの?って質問すると、最近やっと理由が返ってくるようになりました。

いつも一緒に遊んでくれるからすきなんだそうです。

でもアレックスは次女にもキスするの。

日本と違って、挨拶のたびにキスする人もたくさんいるけど、この子達は何を思ってキスしてるんだろう?!

長女の通うナーサリーのクラスは16人。

ロシア

日本

ニュージーランド

インド

オーストラリア

カザフスタン

イギリス

アメリカ

カナダ

オランダ

10カ国の3~4歳児のクラスです。

8:15~8:30までに登校し、11:50お迎え。

4歳以上になると、家に帰ってお昼を食べて、再び学校へ行きます。

午後の授業は13:00~15:00

5歳になるまで、学校の登下校は保護者同伴がルールです。

その為、4歳になったら、家と学校を4往復?!

それだけで疲れそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする