ロシアで日本食 カレイの煮つけ

昨日市場で買ったカレイ、早速煮付けにしました。

まずはうろこを綺麗にとって、しっかり洗って~

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

生臭さが気になったので、清酒をかけてしばらく置いておきました。

丁寧に煮ること15分。

完成です。

つけあわせは巨大唐辛子。

一緒に煮たら煮汁までピリピリになりました。

失敗したくなかったので、貴重な清酒を使ってみたら、臭みもなく、本当に美味しく仕上がりました。

ポイントは、臭み消しで入れたしょうがと砂糖のかわりにザラメを使ったこと。

ザラメを使うと、煮魚がうまく作れます。

試してみてください♪

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

地味な色合いだけど、日本にいるみたいな夕食です。

パパはこんなのが好きなんだよね。

☆献立☆

カレイの煮付け

きのこのバターしょうゆ

ほうれんそうのおひたし

大根とわかめのお味噌汁

ぶどう

そして、昨日買った、これ

無添加おうちごはん ロシア編

ロシアの友達が美味しいと教えてくれた、何かの甘酢漬け。

日本のもずく酢の甘い判みたいな味です。

韓国系のお店で売られていて、1パック170ルーブルくらい。

冷凍されて売られているので、解凍して食べました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする