初めての大雪

昨日の吹雪は、夜中まで続きました。

どうやら低気圧の影響を受けたようで、窓を覗くと外が全く見えないほどずっと吹雪いていました。

停電も何回かあり、ろうそくに火を灯してでご飯を食べたりもしました。

そして今日の朝、積雪量がとんでもないことに・・・

まず、家の玄関の扉を開けるのに一苦労。

無理やりこじ開けました。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

雪に埋まったソリを掘り出すのに一苦労。

無添加おうちごはん ロシア編

雪の底から無事に発掘!!

前に進むのに一苦労。

無添加おうちごはん ロシア編

玄関には階段があるのですが、その階段が全く分からないほど雪がつもっていました。

村の中のメインの通りは、除雪車が道を作ってくれているのですが、玄関出てすぐは雪の山。

何度かソリを転倒させてしまったけど、なんとかメイン通りまで進み、子供たちと一緒に学校へ行けました。

学校では大雪を喜ぶ子供達がいっぱい。

学校に行くまでは大変だったけど、子供と同じように私も楽しかった!!

最近の私は毎日スキーウェアにレインブーツ。

おしゃれとは無縁だけど、これなら思いっきり雪と遊べるし、寒くない。

学校に行くだけだしね。

バルコニーも雪で埋まりました。

昨日の夜がこれ

無添加おうちごはん ロシア編

今朝がこれ

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

でもふかふかの雪を見てると、つい足を入れたくなるんだよね。

真っ白な世界。

寒いけど、毎日雪遊びできる今の環境を私はとても気に入ってます。

ソリって、大人がやっても本当に楽しい!

長女が帰ってきたらかまくら作るぞ!!

今週は長女が熱でダウンして3日間学校をお休みしてたので、今日が久しぶりの学校でした。

この間外で雪遊びしすぎたせいかしら?!

すっかり元気になったので、学校も残りあと10日、雪にも風邪にも負けず元気に通おうね!!

最近普通に歩けるようになった次女。

もうすぐ11ヶ月です。

毎朝、起きすぐに否応なしにマイナスの世界に連れていかれるというのに、本当に逞しく育っています。

風邪もほとんどひかないし、ソリで寝るし、離乳食何でも食べるし、一人で遊ぶし、本当に手がかからない。

ありがたいです!

そして今夜は、18:30から学期末のコンサート。

みんなが仮装して、学校で練習した歌や踊りを披露する場のようです。

明日は日本人のみなさんと忘年会のボーリング大会です!

先週練習した成果を出せるかな~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする