ニシンの刺身

今日は、パパの会社の先輩達がうちで夕食を食べることになりました。

☆今日の献立☆

ポテトサラダ

ゴボウと牛肉の甘辛炒め

大根ナマス

ほうれん草のおかかあえ

天ぷら

豚カツ

天ぷらは日本から持ってきた、芋、まいたけ、大葉を使いました。

豚カツはしっかり筋を切って、包丁でしっかり叩いて、下味は塩コショウとにんにくの摩り下ろしをまぶしておきました。

にんにくの摩り下ろしを使うのは、パパのお母さんから教えてもらった隠し味です。

みなさんが来てから、一番最後に揚げたので、

綺麗に仕上がりました♪

一応本日のメイン料理だったので、失敗は許されず、かなり集中して作りました。

揚げ物が苦手な私は、いつも温度計で温度を測りながら慎重に揚げます。

これ、たまごっち位の大きさで、とても便利。

一年前に水に落としてしまったけど、未だに普通に使えます。

無添加おうちごはん ロシア編

今日のもう一つのメインは、ニシンの刺身。

Hさんが、釣りで自ら釣り上げたニシンを持ってきてくださいました。

ニシンの刺身って、そんなに食べること出来ないんですよね。

とても美味しく頂ました♪

無添加おうちごはん ロシア編

賑やかな夕食は本当に楽しい!

まるで居酒屋のような雰囲気でした。

次は何をつくろうかな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 殿 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    重曹を少し天ぷら粉に混ぜるとカラっと揚がったりします…
    ニシンの刺し身って小骨はどう除去しているのですか? ニシンの煮付け食べただけでもあの凄まじい小骨に閉口してしまうので。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >殿さん
    アドバイスありがとうございます!!
    重曹を入れたらいいんですね♪次回試してみます!
    ニシンの小骨は、好みが別れる所でしょうか。
    確かに小骨がありましたが、私はそんなに気になるほどではありませんでした。小さい魚だったのかな?
    少し前までは魚の小骨が気になってたんですが、慣れてしまっただけかもしれません。