今週の出来事

今週も忙しく充実した一週間でした。

先週の木曜日から今週の月曜日まで学校がハーフタームというお休みだったので、暇を持て余すであろう子供達の遊び相手を探す電話やメールが沢山きて、ありがたいことに大忙しでした。

ハーフタームは親達にとってはホリデイじゃないよね~とママ友で盛り上がりました。

月曜日はHさんの送別会で外食!!

久しぶりの外食だ~~~

でもイタリアンなのでロシア料理ではありません。残念。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

この料理、私は食べなかったんだけど、このお店の名物料理。

にんにくを焼いているみたい。

臭いはないと言われたけど、食べませんでした。美味しいんだって。

今週は火曜日から学校が始まったからママたちはハッピー。

火曜日は朝に大急ぎで昼食や夕食の下ごしらえをして、30分だけジムで運動して、学校にお迎えに行って、午後からは日本人奥様のお宅へ行きました。

計8人の日本人奥様が集まりました。

会社も家族構成も立場も全く違うのに、同じ時期に同じ地域に住んでいるという理由だけで知り合った縁のある方々です。

この日は結局13時から16時までお邪魔してました。居心地が良すぎていつも帰れない・・・

3月3日はひな祭りにちなんで女子会が開かれるのですが、20代から60代まで20人以上の女子が集まる予定です。

今までは子供を理由にお断りしていたけど、今回はお昼に開催されるということで、パパに子供達をお願いして参加する予定です。

あまり交流のなかった方にも会えるので楽しみです♪

水曜日は2時にプリティが来てくれました。

年末年始はお互い国に帰っていたから久しぶりの再会です。

子供たちみんなお昼寝中だったのでゆっくり話ができました。

お土産に香水をもらいました。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

プリティはこちらで出来た同世代のママ友。

夫婦揃って面白くて、いつもインドのイベントやパーティに呼んでくれます。

同世代のママ同士だから凄く話しがあう。

面倒見もよくて色々お世話にもなったし、私の英語を上手にリードしてくれる。

長女がお昼寝から起きてからは、ミグナの家に長女を連れて行く間、次女を任せて留守番までお願いしちゃった。

私も段々人に色々頼れるようになってきた。

私たちの結婚アルバムを出してみたり、お互いの結婚式について話ました。

インドでは結婚式の時に手にペイントをします。

プリティーは『ヘナ』と教えてくれました。

日本ではヘンナタゥーと呼ばれてるのかな?

これ を見ると分かりやすいかも。

ココ にも載ってた。

植物を乾燥させて作った粉を基に自然の材料で作られた塗料。

手や足に綺麗な花の絵を描くのですが、ま本物を見たことがありません。

プリティが今度実際に描いてくれると約束してくれました。

2、3週間で少しずつ自然に消えていくそうです。

最近はシールみたいな簡単なものもあるそう。

もしインドに行くことがあれば実際に職人さんに描いてもらいたいな~

あとは普通にママトークや女子トーク。

産婦人科の検診でずっと男の先生を拒否していたのに、産後疲れて朦朧としている時、気がついたら男の先生に囲まれてて凄く恥ずかしかったけど、産後から男の先生も平気になったとか、

プリティーの旦那さんは肉、魚、卵を食べないベジタリアン。

3度の食事以外は食べないし、お酒も飲まないからとてもスリム。

ホリデイ中、旦那さんの実家に帰ったとき、少し痩せた息子を見たお義母さんが「なんで嫁は痩せてないのに、息子だけ痩せたの?!」と言ったそうな。

私も凄く共感できて二人で大笑いしました。

「お義母さんとは良い関係?」と聞いてみると、

「ええ、彼女はいい人よ・・・ウフフ(苦笑)」というよくあるやり取りもしました。

そんなこんなであっと言う間に時間が過ぎ、5時にプリティが帰った。

今度はミグナの家に長女を迎えに行き、その足でプールへ。

最近はほぼ毎日プールです。

もうプールに行かないと気がすまない身体になってしまった。

子供達も楽しんでいるし、私も運動になるし、行き帰りちょっと寒くてソリも重いけどこれからも通い続けます。

水曜日は午前中に日本人奥様主催、買い物ツアーに行ってきました。

問屋街みたいなところで買い物をしたのですが、これも面白いネタが多いので、詳しくはまた次回書きます。

木曜日はプリティの結婚記念日。

ホームパーティーに招待されたので、カメラマンとして参加してきました。

沢山のインド料理に囲まれて本当に幸せだった。。。。

この日の写真もまた後日。

私たち夫婦の写真好がみんなに知られてからはイベントでカメラマンを任されることが多くなりました。

写真やカメラの技術は自信が無いけど、綺麗な女性を綺麗に撮るのはとても楽しい!!

みんな笑顔やポーズといった写真の写り方が凄く上手なので、ますます楽しい。

ランチパーティを早退して、今度は長女のテニスクラブへ。

その後はお決まりのプール。

そして今日は市松人形と子供達をソリに載せ、学校へ。

雛人形のセッティングをして、ひなあられをクラスメイトに配って、帰りました。

今回は急に言われて準備不足だったから、来年はもっと準備をして日本の伝統行事を紹介したいな。

放課後はクラスメイトのジシュヌーの家に行ってきました。

前にインド料理が大好き、美味しい!!って連呼してたから沢山のインディアンフードを用意してくれていました。

ママのニラルも肉、魚、卵を食べないベジタリアン。

インドの料理って、日本のように地域によっても違うし、家庭によっても全然違うそうです。

ベジタリアンのための沢山の食材をインドから持ってきているそうで、物凄い量の食材(マサラとか豆とか)を見せてくれました。

ランチもジンジャーティーも本当に美味しかった!!!

ジンジャーティーは身体に滅茶苦茶良さそう!ニラルも調子が悪いときは必ず飲むと言っていたし、簡単そうだから絶対伝授してもらいます!

毎週のように新しい出会いがあり、新しい友達が出来、輪がどんどん広がっていく。

毎日大忙しだけど、刺激が沢山あって凄く楽しい!!

英語もロシア語もまだまだだけど、落ち込んでいる時間は無い!

限られた時間を大切にして、沢山吸収するぞ~~

毎日ソリで村中を歩き回っている私、もう雪とソリが無いと生きていけません。

次に挑戦したいこと。やるべきこと。

日本人奥様に紹介してもらったロシア式?出張マッサージ・・・来週こそは電話をしてみよう。

ロシア語教室に通う・・・日程調整

スケートに行く・・・まずはシューズのレンタルがあるスケート場へ行って見よう。

新しくできたロシア人の友達に寿司を教える・・・教えてもらったアドレスにメールをしなきゃ。

長女の絵画教室の申し込み

よし、頑張るぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジュンジ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読ませていただきました!僕もブログやってるのでよろしければ遊びにきてくださいね!これからも応援しています(^O^)b

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ジュンジさん
    コメントありがとうございます。とても充実した毎日なので、忘れないようにブログに残しています。また遊びに来てくださいね。