3月8日は国際婦人デー(Международный Женский день)

今日は、国際婦人デーという祝日でした。

日本では馴染みがなく、国際と名前がついているけど、比較的新しい祝日のようです。

この日が祝日になっている国はどのくらいあるのでしょうか。

ロシアのスーパーでは数週間前から、この日のためのパッケージのチョコレートや、雑貨などが沢山売られていて、男性達がどれにしようか迷いながらチョコレート達を買っていく姿をよく見かけました。

当日はタクシーの運転手さん、飲食店の定員さんなど、いろんな人からお祝いの言葉を頂きました。

街中にはポスターも沢山あったし、花屋さんも大賑わいだし、ロシアでは大イベントのようです。

花束やプレゼントを持っている人を沢山見かけました。

なんだかよく分からないけど、色んな人に祝ってもらって、とても気分がよかったです。

なんと私もパパから花束をもらいました。

そして子供たちにはそれぞれチューリップ。

今週はなんだか色々うまくいかなくて自己嫌悪に陥ったり、気分が沈みがちだったけど、一気に吹き飛びましたオ♪

ありがとう。

無添加おうちごはん ロシア編

1歳と3歳の娘にもそれぞれあったのが微笑ましかったよ。

無添加おうちごはん ロシア編

バラの花なんて初めてもらったかも!!違ってたらごめん。

やっぱり嬉しいよね。

ドライフラワーにします。

そして、明日は初めての氷上釣りに行きます。

風除けのテントを試しに出してみたら、気に入って住み着いた長女。

パパの靴と釣竿を持ってイメージトレーニングをしているようです。

無添加おうちごはん ロシア編

相当寒くなるので、しっかり防寒してから臨みます。

場所は湖。

ドリルで氷に穴をあけてニシンを釣る予定です。

子連れだから寒くなったらすぐ帰ろう~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする