英語のロシア語レッスンを受けてみた

今日はロシア語レッスンに参加してきました。

前から興味があったものの、自分の語学力を考えるとなかなか行けなくて、こちらにきてから9ヶ月も経ってしまいました。

レッスンを受けているジョティが、先生に相談してくれて、まずは見学においでと言われたので行ってきました。

何クラスかあるそうだけど、私が参加できるのは金曜日だけ。

会場について、こっそり陰から様子を伺っていたら、1つのテーブルにみんなで座ってうけるようで、今日の生徒は3人。

しかも、生徒の中に長女の学校の校長先生夫妻がいた!!

校長先生は毎日学校で挨拶するけど、一緒にレッスンを受けるなんて、恥ずかしいし恐れ多くて無理~~~

私が英語を話せないのはみんな知ってるけど、英語もままならないのにロシア語を学ぼうとしている無謀な自分が恥ずかしい。

しかも隣の席なんて絶対に無理~と思って、一回帰ろうとしました。

でも、部屋を出てすぐに、こうやって逃げてたらいつまで経っても成長しないと考え直しました。

恥をかくのも、自分の能力を目の当たりにするのも、成長するためには大事なことだしね。

パパや子供たちだって頑張っているんだし、、、、と思って、数分悩んで10分遅れでレッスンに参加しました。

キリル文字だって全部読めるわけではないし、そもそも英語がよく分かっていないので、先生の説明についていけないこともあったけど、一時間半、なんとか逃げ出すことなくやり遂げました。

内容は、たぶん初心者向け。

1から20までを一人ずつ順番に数えたり、数字のリスニング、1-99までの発音、単語、単語、簡単な日常会話など・・・

結構盛りだくさん。

みんなは分からないことをちゃんと質問していた。

しかも宿題もある。やっぱり練習が大事だからどんどん話しなさいと言っていた。

経験はないけど、海外留学ってこんな感じなんだろうな。

この歳でこんな経験ができることに感謝!!

隣の席が校長先生なんて、ちょっと面白いしプレッシャーだけど、めげずに頑張ろう!

今日は4時半から明日のショーのリハーサル。

子供たち、ほとんど練習していなけど、本当に踊れるのかしら?!

無添加おうちごはん ロシア編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする