ジョディの家でお呼ばれランチ

先週の水曜日はご近所さんのジョディがランチに招待してくれました。

彼女は肉、魚、卵を食べないベジタリアンで、料理がとても上手!!

一度食べてから彼女の料理の虜になりました。

インド料理が大好きなことをいつもアピールしている私は、よくランチをご馳走になります。

この日は、私のためにわざわざ用意してくれた料理が沢山!!

これはドーサというクレープのような皮に、野菜をマッシュしたものをくるんで食べます。

中の野菜は、それだけで食べても美味しい。カレー風味のマッシュポテトがベースで、色々な豆や野菜が入っています。

無添加おうちごはん ロシア編

これはカレー風味の蒸しパン。次女もぱくぱく食べていました。

奥にあるディップは、好みで何にでもつけていいみたい。

左にあるのはマンゴーのディップ。フルーティーで甘辛い。とても美味しい!

右のは少し辛めだけど、これもめっちゃ美味しい。

無添加おうちごはん ロシア編

これはピラフみたいな感じかな。

無添加おうちごはん ロシア編

これはブロッコリーのマサラ和えみたいな感じ。

箸休めに良い感じ。

無添加おうちごはん ロシア編

これはお豆カレーみたいな感じかな。

全部本当に美味しいけど、私はいつもこれが一番美味しいと思います。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

そしてこれ、さっきのディップのもとになっている、マンゴー。

私はホットマンゴーと呼んでいます。

初めて食べたとき、「甘いマンゴーなら知ってるけど、ホットマンゴーなんて初めて!!」と言ったら、ジョディも他のインド人も笑ってた。

インドでは有名らしい。

どうやら作るのに太陽の下に3日間ほど置いておくんだそうな。

そのまま食べるととても辛い。

ジョディは少しずつかじっていた。

無添加おうちごはん ロシア編

そして最後に出た、これ。

デザートっぽい。

だけどこれだけは少し苦手でした。

ココナッツ、チーズ、牛乳、豆、果物が入っていて甘いんだけど、一口しか食べれなかった。

ココナッツ好きな人なら良いのかも。

無添加おうちごはん ロシア編

それぞれ、作り方を聞いたんだけど、どれもインド独特の調味料やスパイス、豆などを使うらしく、私がロシアにある材料だけでインド料理を作るのは難しいといわれました。

ジョディがお土産で持たせてくれた料理の数々。

この日の夜に、パパと一緒に美味しくいただきました。

左上のケーキは、別のインド人のお友達にいただいたリンゴケーキ。

これも美味しかったな~

本当に幸せな一日でした。

無添加おうちごはん ロシア編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする