今日の出来事

今日は家に6人も子供たちがやってきて、保育園みたいでした。

一番上がサロニー10歳、次がライラ6歳、アンドレス4歳、アリーシャ4歳、アレックス3歳、長女3歳、ミゲル2歳、次女1歳。

今日はママのマリネスもいてくれたからとても助かりました。

家がめちゃめちゃになるし、はっきり言って疲れるけど、密かに子供たちを観察したり、ママがどんな風に怒るかを探っているのです。

今日は一番上のサロニーが女子のまとめ役となって、ずっと次女のお世話をしてくれました。

男子たちは何度か喧嘩をしたり、アンドレスとミゲルの兄弟喧嘩がヒートアップしたりと私自身が「キャー!」となる場面も多かったけど、そこはママのマリネスが上手にフォローしてくれて助かりました。

やっぱり日本と一緒で、何が悪いのか子供に伝え、謝らせるという流れでした。

それにしても男子の喧嘩は本気の殴りあいだから怖い!

4歳と2歳といってもみんな身体が大きいから抱き上げるのも重い!

男の子のママってやっぱりすごいな~といつも思います。

子供がいい子に遊んでいる間は、マリネスとゆっくりお茶を飲むことができました。

マリネスはベネズエラ出身だけど、ずっと海外転勤族なので、祖国のベネズエラに帰ったのは二年前が最後らしく、今年の秋にはまた転勤です。次は前に住んでいたことのあるオランダらしいです。

先週マリネスにあってから、スペイン語に興味津々な私。

ラッキーなことに、我が家には色んな言語の入門書があるので、早速スペイン語の本を読んで、挨拶や単語を覚えた。覚えたら実際に使ってみたくなるのでマリネスに言ってみた。

ブエノスディアス(こんにちは)とか、コモ エスタ(元気ですか?)とか簡単なやつね。

そしたらマリネスも親切に色々教えてくれた。

来週旅行で訪れるイタリアですが、イタリア語とスペイン語は似ている部分もあるらしく、スペイン語を覚えたら少し使えるかもよ?といわれました。

世界には色んな言語があるけど、単語によっては、同じだったり似ているものがあるから、それを見つけるのはとても面白い!!

イエス、ノーの言い方も

ロシア語はダー、ニエット

オランダ語はヤー、ネイ

スペイン語はシー、ノー

同じだったり、全然違ったり、そんな発見が全部面白く感じる今日この頃です。

毎週金曜日のロシア語レッスンも、少しずつ身についている気がします。

動詞を使えるようになると会話の幅が広がって面白い!

嫌がらせのように難しいと言われるロシア語だけど、どうにか仲良くなりたいな~

さて、今日はみんなでダンスをしたり、かくれんぼをしたり、絵を描いたり、あっという間にお昼になり、ママがお迎えに来ました。

ところが、アリーシャたちのママが来ない。

テーブルの上には、スナックタイムで出したジャムサンド、昨日作ったカステラ、ビスケット、水を置いていたのですが、サロニーが残りをパクパク食べだした。

しばらくするとチラチラ私を見ながら、お腹すいた・・・というので、急遽ランチ作り。

アリーシャとサロニーはインド人で豚肉と牛肉は食べない。

簡単にできるのは焼き飯しかない!と思い、コーンとグリーンピースの缶詰を使って焼き飯を作りました。

それとオムレツ。

二人とも、ちゃんと食べてくれて安心しました。

私これ嫌いって言われたらどうしようって少し不安だったから(笑)

こんなに賑やかな月曜日は久しぶりで楽しかったです。

無添加おうちごはん ロシア編

かくれんぼで走り回る子供たち。

無添加おうちごはん ロシア編

そして2時からは隣村に住むクラスメイト、マリアンの家に行ってきました。

ロシア人の彼女。家にはママのカーチャと、カーチャのお母さん、1歳のアレックスがいました。

ここぞとばかりに習いたてのロシア語を少し話してみる私。

勘違いも多いけど、間違えないと教えてもらえないもんね。

子供たち、今日もよくあそびました。

さて、夕食は何かな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まーみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさま☆♪毎日あっとゆーまに過ぎていくね!慌ただしさの中で面白い!楽しい!を発見する心がけ、すばらしい~(´▽`)好き☆(笑)
    私は大分元気になったのに、朝が起きれなくて半日くらいしか稼働してません。ゆっくりできるのは今だけーと思いつつ、何かしたい気持ちもでてきたよ(^-^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >まーみんさん
    そうだね~赤ちゃんが生まれたら、殆どのママが寝不足になるからね。この間、1歳の男のがいるママと、「いつになったら私たちは朝まで寝れるのか」ということを話したけど、2009年に長女が生まれてから今まで、朝までぐっすり眠れたのは10回あるかないか位だよ。生まれてくる子によるけど、うちは二人とも夜に起きるタイプで、妊娠後期になると頻尿や寝苦しさで熟睡できない場合があるから、今くらい寝たほうがいいかもね♪ あと勉強したいことがあるなら今がチャンスかも。余裕が出てきたら料理教室も良いかも。私は妊娠中、大学が主催してる一回1000円くらいの料理の基礎講座や社会人向けの無料の連続講座に出てたよ。一人の時間を満喫してね~