インド料理教室 daal cooking class

昨日は、プリティーの家でインド料理を教えてもらいました。

英語版のレシピが配られ、プリティが説明をしながら、みんなで3種類の料理を作りました。

豆、野菜、スパイス、お米だけを使って作ります。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

一番私が美味しいと思ったのは、日本のコロッケみたいな料理です。

カリフラワーをマッシュポテトでくるんでボール状にし、小麦粉をまぶして油で揚げて、トマトソースをかけて食べます。

中に入れるカリフラワーはボールに塩と油を入れてレンジで加熱し、程よい硬さにしておきます。

それを、ただマッシュしただけのポテトで包みます。

中に入れる野菜は、何でもいいそうで、何が出てくるかは食べるまでのお楽しみなんだって。

その発想の素敵!!

無添加おうちごはん ロシア編

ポテトボールを作る作業をみんなでやっているとき、みんなが1つ作っている間に4つ作ってしまった私はみんなにびっくりされました。

「凄い!!なんでそんなに早いの?!」

「一人であんなに作ってるよ!」

「分かった!彼女は寿司を作るから丸めるのが上手なのね!!」

「寿司もこんな感じでしょ?」

「寿司は毎日作るの?」

という話になりました。

寿司とはちょっと違うけど、クッキーとか餃子の皮とか、捏ねて丸める作業をよくやってるからかな?

私は昔からこういった作業が大好きなんです。

みんなで作ったポテトボール

無添加おうちごはん ロシア編

チャパティーというインドのクレープを作る時に使う粉をまぶします。

香りも見た目も日本の小麦粉に近いように感じました。

無添加おうちごはん ロシア編

それを、中温の油で揚げます。

ポテトもカリフラワーも火が通っているので、こんがり良い色になったら取り出します。

無添加おうちごはん ロシア編

専用のトマトソースは、沢山の野菜とスパイスが入っていて、とても美味しいです!

このソースは白身魚にかけてもおいしそうだし、色々と使えそうです。

レシピを全て理解してないので、理解できたら作ってみて紹介します。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

これはダルカレーだったかな?

無添加おうちごはん ロシア編

今日集まったのは、インド、シンガポール、イギリス、アメリカ、タイ、オーストラリア出身の主婦たち。

みんなで自分たちの食文化を話しながら試食をしました。

私は子供二人連れて行ったのでレッスンに集中できず、大事なポイントがよく聞き取れませんでした(言い訳です。子供たちがいなくても聞き取れないことはいっぱいあります)

今日は、日本人奥様のお宅で着物の試着会をするそうで、私は記録係りとしてカメラを持って参加します。

いつもカメラを持ち歩いていたので、最近は記録係りとしてパーティーやイベントに呼ばれることが増えました。

趣味を活かせて、その上人に喜んでもらえるなんてラッキー♪

来学期からは学校のボランティアでも立候補してみようかな・・・でも英語が・・・と悩んでいるところです。

ブログランキング 海外生活ブログ

頑張れ~のクリックしてね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ポテトボールのインド料理は初めて見ました!
    とっても美味しそうですね(‐^▽^‐)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >シャージ★パキスタンインド料理レストランさん
    広いインドは日本の郷土料理のように、地域によって料理が異なるとインド人のお友達から聞きました。ここに来るまでは、インド人はナンとカレーばかり食べていると思っていましたが、ナンやカレーにも種類が沢山あるのを知ってびっくりです。スパイスと野菜をたっぷり使った自然な味付けに惹かれ、インド料理の虜になってます♪