ブログ

苦手なロシア料理 アクリョーシカ

ロシアにはボルシチ以外にも名物料理が沢山あります。

今日は、私が苦手なロシアのスープについて。

先日、ロシア語の単語帳を見ていて、「アクリョーシカ」という単語が何か分からず尋ねると、「今度作ってくるよ」と言った人が、本当に持ってきてくれました。

サラダのようなものが入ったタッパーと、一本のペットボトルを持ってきていました。

ペットボットルの中身はクワス。

クワスとは、ロシアの清涼飲料水で、ライ麦や麦芽やソバ粉を発酵させたものにミントやハッカや果汁で香りをつけたものです。

甘いものや、炭酸があまりきいていないものなど、いろんな種類があり、私はクワスが大好き!

このクワスも一口もらって飲んだけど、美味しかったです。

でもそこからがびっくり、なんと、彼女はそのクワスをサラダに注ぎだしたのです。

サラダの中には、ハム、玉ねぎ、きゅうり、ラディッシュ、ディルなどが入っていますが、他の野菜を入れることもあるそうです。

無添加おうちごはん ロシア編

ロシアの冷たいスープで、夏場に最適なんだと言っていました。

写真が悪いせいで、余計に美味しくなさそうに見えますね・・・ごめんなさい。

作って来てくれた人は60代で、家でもよく作るし大好きなんだそうです。

せっかく作ってくれたけど、私には美味しいと思えませんでした。

ディルも少しなら食べれるけど、私には強すぎて、クワスの炭酸も効いてるし、一皿飲み干すのは無理でした。

慣れたら美味しく感じるようになるのかな?

無添加おうちごはん ロシア編

20代のロシア人の友達にその話をしたら、その子もアクリョーシカは苦手と言っていました。

苦手な人もいるようです。

ロシア料理について、ここに詳しく乗っています。

興味のある方は見てみてください→  はじめて作るロシア料理

昨日食べた黒パンアイスが忘れられません。

黒パンとバニラアイスを買ったので、早速実験です!

黒パンをクイジナートでパン粉状にして、フライパンで炒ってからバニラアイスに混ぜてみようと思います。

美味しく出来るかな~?

ブログランキング 海外生活ブログ

読んだよのクリックしてね♪

-ブログ