苦手なロシア料理 アクリョーシカ

ロシアにはボルシチ以外にも名物料理が沢山あります。

今日は、私が苦手なロシアのスープについて。

先日、ロシア語の単語帳を見ていて、「アクリョーシカ」という単語が何か分からず尋ねると、「今度作ってくるよ」と言った人が、本当に持ってきてくれました。

サラダのようなものが入ったタッパーと、一本のペットボトルを持ってきていました。

ペットボットルの中身はクワス。

クワスとは、ロシアの清涼飲料水で、ライ麦や麦芽やソバ粉を発酵させたものにミントやハッカや果汁で香りをつけたものです。

甘いものや、炭酸があまりきいていないものなど、いろんな種類があり、私はクワスが大好き!

このクワスも一口もらって飲んだけど、美味しかったです。

でもそこからがびっくり、なんと、彼女はそのクワスをサラダに注ぎだしたのです。

サラダの中には、ハム、玉ねぎ、きゅうり、ラディッシュ、ディルなどが入っていますが、他の野菜を入れることもあるそうです。

無添加おうちごはん ロシア編

ロシアの冷たいスープで、夏場に最適なんだと言っていました。

写真が悪いせいで、余計に美味しくなさそうに見えますね・・・ごめんなさい。

作って来てくれた人は60代で、家でもよく作るし大好きなんだそうです。

せっかく作ってくれたけど、私には美味しいと思えませんでした。

ディルも少しなら食べれるけど、私には強すぎて、クワスの炭酸も効いてるし、一皿飲み干すのは無理でした。

慣れたら美味しく感じるようになるのかな?

無添加おうちごはん ロシア編

20代のロシア人の友達にその話をしたら、その子もアクリョーシカは苦手と言っていました。

苦手な人もいるようです。

ロシア料理について、ここに詳しく乗っています。

興味のある方は見てみてください→  はじめて作るロシア料理

昨日食べた黒パンアイスが忘れられません。

黒パンとバニラアイスを買ったので、早速実験です!

黒パンをクイジナートでパン粉状にして、フライパンで炒ってからバニラアイスに混ぜてみようと思います。

美味しく出来るかな~?

ブログランキング 海外生活ブログ

読んだよのクリックしてね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Solnyshka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    初めて聞く料理だったので彼に尋ねてみると、1回しか食べたことないけど好きじゃなかった、って言っていました。でも同じくこちらに住んでいるロシア人の友達は、あ~アクリョーシカ食べたーい!って言うほど好きなようです。クセになるお味なのかもしれませんね。
    私は冷たいスープが苦手なので、きっとこれも苦手だろうなと思います。日本でいう冷汁感覚でしょうか。新しい味に出会えるのは楽しいですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Solnyshkaさん
    貴重な意見ありがとうございます!
    癖のある味なので、はまる人は大好物になっちゃうのかな?
    冷汁だけど、炭酸が入っているのがどうしても無理でした。炭酸が抜けたらもっと美味しくなさそうです。
    クワスは初めて飲んだときから大好きです!なので、クワスに野菜やハムが入っているのが私には許せないです(笑)別々に食べても十分美味しいのに、誰が最初に作ったんだろうと謎に思います。
    世界には面白い料理が沢山ありますね~♪

  3. えいたま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント二回目です。しろくまちゃん、前と変わらず忙しい毎日を楽しんでいるようでなによりです(^^)
    黒パンアイスのレシピ、ロシア語サイトを検索したらけっこうありました。
    黒パンをパン粉状にしてシナモンと砂糖でキャラメルするのが一般的みたいです。
    以下、ちょっとあやしい翻訳ですが参考になれば。オーブンでキャラメルしてますが、フライパン弱火でキャラメルする方法もあるみたいです。このレシピではアイスも手作りしてましたが、市販のものならバニラアイス1リットルに混ぜる分量です。
    【黒パンキャラメル】
    黒パン 250g
    バター 45g
    砂糖 100g
    シナモン 小さじ3/4
    塩ひとつまみ
    (作り方)
    黒パンを小さくちぎってパン粉をつくる。(最大でもとうもろこし粒より小さく)
    フライパンでバターを溶かす。火からはずしてパン粉、砂糖、シナモン、塩をいれる。
    よく混ぜる。
    混ぜたものを耐熱容器に入れて180度のオーブンで10~15分焼く。
    砂糖が溶けたら焼き上がり。冷ます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    初めて見る料理です。どんな味なのかまったく想像がつきませんが、世界にはまだ知らない食べ物がたくさんあるんですね。
    もっと色々な食べ物を知りたくなりました。
    これからも時々読ませて頂きます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >えいたまさん
    こんなにすぐにレシピが見つかるなんてビックリです!!わざわざレシピを教えてくださるなんて感激です!ありがとうございます!!
    シナモンが入っているんですね!
    パンが入っているので、結構お腹にたまるアイスでしたが、日本人受けしそうな味でした。
    流行って、気軽に食べられるようになることを願っています!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >プロが運営するリサイクルトナー専門ショップ リトナーズ店員さん
    世の中には、この料理が好きな人も沢山いると思うので、悪いことばかり書くのは気が引けますが、独特な味です。
    臭みは無いけど、私は苦手な味でした。
    もし、日本のロシア料理屋さんで見つけたら試してみたください!もしかしたらスッゴク美味しいかもしれません!