Brown Bread Ice Cream 黒パンアイスの作り方

周りの人に、黒パンアイスについて聞いていたら、親切な方がメールをくれたり、レシピを教えてくださいました。

以下、えいたまさんのコメントを引用してます。

黒パンアイスのレシピ、ロシア語サイトを検索したらけっこうありました。
黒パンをパン粉状にしてシナモンと砂糖でキャラメルするのが一般的みたいです。
以下、ちょっとあやしい翻訳ですが参考になれば。オーブンでキャラメルしてますが、フライパン弱火でキャラメルする方法もあるみたいです。

このレシピではアイスも手作りしてましたが、市販のものならバニラアイス1リットルに混ぜる分量です。

【黒パンキャラメル】
黒パン 250g
バター 45g
砂糖 100g
シナモン 小さじ3/4
塩ひとつまみ
(作り方)
黒パンを小さくちぎってパン粉をつくる。(最大でもとうもろこし粒より小さく)
フライパンでバターを溶かす。火からはずしてパン粉、砂糖、シナモン、塩をいれる。
よく混ぜる。
混ぜたものを耐熱容器に入れて180度のオーブンで10~15分焼く。
砂糖が溶けたら焼き上がり。冷ます

えいたまさん、

わざわざ翻訳してくださったんですよね?!

ありがとうございます!!

一番にこのレシピで作ってみます!!

あとは、英語版のレシピを教えてくれた人もいました。

写真つきで分かりやすいです。

http://deltakitchen.blogspot.jp/2009/09/brown-bread-ice-cream.html?m=1

http://www.davidlebovitz.com/2010/11/brown-bread-ice-cream-recipe/

せっかくなので、色々作って比べてみたいと思います!!

ロシアの伝統的なデザートと言う説や、あのお店オリジナルだという意見など、様々な見解があるようです。

あんなに美味しいのだから、この先必ず有名になるはず。

ハーゲンダッツやサーティーワンでニューフレバーとして販売される日を夢見て・・・・

黒パンアイスの応援クリックお願いします♪

ブログランキング 海外生活ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. えいたま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント引用されてる~(*^^*)ちょっと恥ずかしいけど嬉しいです。
    2つ目のURLのレシピはたぶん私が見たロシア語サイトのものの英訳のような気がします。ぜひいろいろ試して作って完成させて下さいね!
    日本でも黒パンが手に入ればなぁ~(しみじみ)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    (・∀・)
    誰か作って
    あ~ん
    してくれ~
    (///∇//)
    あ――――ッ
    バカ、バカ、バカ…