Diwali Party

先週の土曜日は、インド人の友人がホームパーティに招待してくれました。

家族みんなでどゆうぞと言ってもらえたので、6人で出席しました。

インドのお祭り、ディワリを祝うディナーです。

私は、お母さんと一緒にサリーを着せて貰いました。

無添加おうちごはん ロシア編

家に着くと、まずキャンドルに火を灯し、水に浮かべます。

無添加おうちごはん ロシア編

それから、主催者が1人1人の額にビンディという印をつけます。

男性は赤い印、女性にはラメのついたシールを貼っていました。

これは一種のセレモニーなんだそうです。

無添加おうちごはん ロシア編

私が着せて貰ったサリーがこちら↓

お義母さんには、落ち着いた黄緑色。

私には若い言う理由で、とても煌びやかなサリーを貸してくれました。

こんなに着飾ってパーティに主席したことないので、(普段とのギャップがあるせいか)友人達がとても褒めてくれました。

無添加おうちごはん ロシア編

着付けをしてもらった衣裳部屋には、サリーが沢山おいてありました。

どうやら、インドへ帰るたびに、サリーのクリーニングと補正をし、親戚の間でサリーを交換するそうです。

会場には、世界各国のサリー美女が集まり、とても賑やかでした。

私は写真係りとして参加したので、この日も大忙し。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

料理を持参する人も多く、テーブルの上には美味しそうな料理が沢山!

無添加おうちごはん ロシア編

私はキュウリの巻き寿司、ぶどう、しいたけとクリームチーズを使ったフィンガーフードを持っていきました。

無添加おうちごはん ロシア編

ダンスやゲームも沢山ありました。

一番楽しかったのは、カップルがおでこにオレンジを挟んでダンスするゲーム。

これはみんなで盛り上がりました。

お義父さんとお義母さんもやっていたので、パパと大笑いしながら見物していました。

無添加おうちごはん ロシア編

私達家族の一生忘れられない、素敵な思い出になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする