今朝はマイナス19℃

先月21日にロシアを離れ、昨日やっとロシアに帰ってきました。

家族旅行や日本のお正月を楽しんで、もうすぐ帰るぞ~と意気込んでいたら、長女が喘息になり、入院。
喘息が落ち着いたころ、次女がインフルエンザと中耳炎になり、もれなく私と長女もインフルエンザになり、親子3人が2週間病室に缶詰でした。

入院中お世話になった子供雑誌の付録。

喘息の診断は初めてだったので、これからどう対処していくかなど、医師のアドバイスをもとに考えなくてはなりません。

長女は遅刻したけど、今日から少しずつ学校に通う予定です。
今はまだ学校や病院やご近所さんへの挨拶や対応で忙しくしています。

北海道小樽の病室から眺める雪景色も、ロシアとそんなに変わらないな~と思っていたけど、今朝はこちらはマイナス19℃。
一昨日の夜はマイナス31℃だったそうです。

鼻水も垂れずに凍るこの時期。

今から完全防備でお迎えに行ってきます!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
訪問して下さった方は下のブログ村のボタンを応援クリックしてくださると、とても励みになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. swimmy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しろくまちゃん 様
    ペタいただき、ありがとうございます。
    インフルエンザに加え、お嬢さんの中耳炎とのこと。大変でしたね。
    いろいろ用事があるとは思いますが、
    どうぞ、お大事に。

  2. やうこ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    喘息入院、大変だったね。
    小樽でなれなかっただろうし。。。
    しかも飛行機に乗ると悪化したら命取りになるから、なかなか医師のOKも出なかったのでは?
    うちは昨年入院してから、ずっと毎晩シングレアを飲ませてコントロールしてるよ。喘息はとりあえず発作を起こさないに越したことはないらしいので、乾燥とか風邪には気をつけてね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね!!!
    一家の中心は母親だから
    無理しないようにしっかり休養して下さい。
    そちらは同じ日本とは思えない程、
    異常な寒さですね(;^_^A
    僕も小樽には1度行った事があるけど
    8月だったので・・・

  4. クミ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子どもが病気になるとかわいそうですよね(>_<)
    しろくまさんも、もう大丈夫ですか?
    マイナス19度ってスゴイですね(@_@;)
    お体気をつけてくださいー^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >swimmyさん
    コメントありがとうございます。入院中にインフルエンザにかかると思わなかったのでびっくりでした。テレビでもインフルエンザとノロウイルスの流行をずっとやっていたので、次はノロになったらどうしようとびくびくしていました。
    子供が小さいうちはどうしても病気が多いですね。手洗いうがいや生活習慣で、予防をしていきたいと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >やうこ。さん
    長女は今までも咳が止まらなくて、帰国する度に小児科に行っていたんですが、喘息の診断は初めてでした。日本で見つかって本当に良かったです。喘息が良くなったころに全員インフルエンザになったので、熱が下がってから2日間は退院の許可が下りませんでした。インフルエンザも怖いですね!予防接種を一切してなかったので私はかなりダメージを受けました。こちらに帰ってきてからは副鼻腔炎です。子供用の喘息の薬や、吸入器をゲットして帰国したので、それらを使いながら生活してます。入院中に次女も喘息を疑われたので、そっちも冷や冷やです。子供が小さいうちは仕方ないですね~やうこさんもいろいろと気を付けていると思うので、教えてください。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >クミさん
    お気遣いありがとうございます。インフルエンザは免疫力が落ちている人だと、10日から1か月くらい不調が続くらしく、私は副鼻腔炎になってしまいました。子供たちもまだ咳をしているし、インフルエンザって本当に怖いですね…
    日本でも大流行が続いていると思いますので、クミさんご家族も気を付けてくださいね。
    これ以上悪化させないように気を付けます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >カルボナーラさん
    ありがとうございます。小樽は本当に良い街でした。タクシーの運転手さんも、病院のスタッフのみなさんも、みんな親切で温かい人でした。今度はゆっくり観光で訪れたいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    どうも、初めまして東京在住36歳森和章です!訪問させて頂いたので、コメント書いて帰ります!僕は起業活動について記事を書いてますが、まだまだ未熟者です^^;ブログを通じて様々な交流が取れるようになれれば嬉しく思います!