鬼は外、福は内

節分ということで、家にあったもので恵方巻きを作りました。

日本からもってきた鬼のお面と、日本人のお友達から頂いた豆があったので、豆まきもしました。

我が家の子供たちは「節分ってなに?」「なんで鬼がくるの?」「福ってなに?」と節分についてちんぷんかんぷん。

結局最後はハイテンションで豆まきをしていました。

本当は、学校で節分についてクラスメイトと一緒に学びたかったけど、先週は中国の新年を祝うイベント、オーストラリアの日、今週はソチ・オリンピックについて学ぶなど、学校のイベントも盛り沢山で、準備不足の私が入る余地がありませんでした。
過ぎてしまったけど、来週こそは節分について勉強する時間をとってもらう予定です。
東北の地域では、大豆のかわりに落花生を殻ごとなげるそうですね。
豆まき用の大豆は家で殆ど使ってしまったから、学校には落花生でも持っていこうかな?

私は最近病気や怪我が続いているので、人一倍力を込めて豆まきしました。

鬼は外、福は内!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
訪問して下さった方は下のブログ村のボタンを応援クリックしてくださると、とても励みになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ローズ(Rose) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎回の日本視線でのロシアのお話、
    興味深く、勉強させて頂きながら愉しませていただいております。
    節分と春節(旧正月)って、どうしても時期が重なりがちで日本の風習としては海外ではこの時期後回し?になりそうですが、
     今回みたいに 日本の節分等沢山の風習が海外に広まって行くって、とても素晴らしい事だと思います。
     
     ロシアの生の旬情報は日本には本当になかなか入りにくいものです。(Roseだけかもしれないですが・・)
     これからの ご活躍も応援させて頂きます♪
    あれ? 鬼って海外の人、わかるのかしら??
     

  2. なつ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘さんの仕草 可愛いです(*^ิ艸^ิ*)
    写真いい感じで撮れてます。
    太巻き作るの上手ですね(^_^)
    私は苦手でσ^_^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ローズ(Rose)さん
    実は、先週先生に提案した時、「来週は予定がいっぱいだから、今日の午後はどう?」と急に言われ、準備もしてなかったし、予定もあって学校に行けそうになかったし、一度あきらめたんです。雛祭りもあるし、節分はまぁいっかぁって。
    でも、ローズさんのコメントを読んで、やっぱり学校で取り上げてもらおうと思い、準備をして、今日先生に伝えました。
    来週、節分について学ぶ時間を取ってくれるそうです。コメントを頂くことがなければ、あきらめていました。
    改めて、ありがとうございます!!
    鬼については、去年学校で桃太郎の話を紹介した時に、みんなで鬼の工作をしたので、ナーサリークラスの生徒は鬼について知ってます。オニ、モンスターと呼んでいました。

  4. ローズ(Rose) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しろくまちゃんさん
     すてきな言葉をありがとうございます。
    気持ちをお伝えしてよかったわっ♪
    ちょっとだけ、、ほんにちょっとだけ、こんなRoseですが国際貢献のお手伝いが出来た って感じに心から嬉しく思います。
    心に留めていただいてありがとうございました!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    豆まきってテンション上がるよね!娘ちゃんの声が聞こえてきそう。私もしろくまちゃんのように巻き寿司上手に作りたいなとずっと思ってて、巻きすはこの前買ったんだけど。海苔買うの忘れた(笑)すし桶もそのうちほしいなぁ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ローズ(Rose)さん
    こちらこそ、ありがとうございました。また気づいたことや意見があればコメントください。私一人の頭で考えられることは少ないので、ポジティブな意見はどんどん参考にしたいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >おかめさん
    買い忘れよくあるよね。わかるよ~
    巻き寿司きれいに出来たら楽しい!子供やパパは綺麗なところを食べるけど、失敗したところや端っこはいつも私。
    豆まきは私が鬼役で痛かったよ~