インドのお祭り ホーリー

金曜日はランチパーティがありました。
インドのホーリーという色のお祭りにちなんだランチでした。

ホーリーの時に食べる特別な料理や、

沢山の持ち寄り料理が集まりました。

一つ一つは世界各国の普通の家庭料理だけど、これだけ揃うとかなり豪華に見えます!
私はインド料理やスパイスの効いた料理が上手に作れないので、ロールケーキを作っていきました。
パーティのたびに思うけど、我が家にはパーティ用のお皿や器がない。
持ち運びに便利だしこれしかないという理由でいつもお重に入れてるけど、
私の料理の腕がもっとあがったら、見栄えのするお皿がほしくなるのかな~

参加者は全員、主催者から顔に絵の具のような粉を付けられました。
インドでは、ホーリーの当日はみんなで色のついた粉をかけあうそうです。
インドで撮ったホーリーのホームビデオを見せてもらったけど、みんな体中粉だらけになって踊りまくっていました。

ランチや写真撮影が終わると、ダンスやサリーの早着替え競争がありました。

この日は午前中に学校のアセンブリでBookWeekパレードとロシア語レッスンがあって、放課後は上級生のタイバとメイスーンを預かることになっていたので1時間ほど楽しんで早めに帰りました。

ロシアの地でインドのお祭りを祝うという貴重な体験をさせてくらた友人に感謝!

月曜日はイラン人の友達がランチに招待してくれました。
ペルシャの新年(ノウルーズ)というイランの新年をお祝いする日のようです。招待状メールには地球の誕生日という表現もあったけど、日本だと春分の日や元旦にあたるのかな?
世界には私の知らない祭日が沢山!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
訪問して下さった方は下のブログ村のボタンを応援クリックしてくださると、とても励みになります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメブロの方は、読者登録もお気軽にどうぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さやか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    インドは、行ったことありますが、もう食べたもの忘れてるし、こうしていろんな国の料理紹介してもらって、楽しいです◎^∇^◎

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >さやかさん
    インド行った事あるんですね!私もいつか行ってみたいと思うけど、過ごしやすいのは何月頃ですか?
    ホーリー用のパイ?みたいなのは、中にココナッツが入っていて、私は少し苦手でした。辛い物なら大丈夫だけど、インドのデザートはたま~に苦手なものがあります。