ロシア風 カツレツを作る

土曜日にパパが同僚のロシア人から魚を貰ってきました。

釣りや狩りが好きな人で、前回は大量のキュウリウオを貰ったので、南蛮漬けにして食べました。

今回は何の魚かな~とワクワクしながら袋を開けると、出てきたのは・・・・

なんだか、見た目があまり綺麗じゃない。

ぐちゃぐちゃに見えますが、本当にこのまま入っていました。

何の魚か全くわからないし、魚の皮や骨も混じってるし、この状態を見て一気にテンションが下がりました。

この中途半端に処理された魚をどうやって食べたら良いのか・・・

そのロシア人が言うには、これをもう一度マッシュして、サーラを混ぜて、カツレツにして食べるのが最高なんだとか。

カツレツにしたいけど、この骨と皮はどうしたら良いの?!

マッシュしても大きな骨はそのままだし、骨が入ってたら子供は食べないだろうし・・・

しばらく考えて、結局アドバイス通りにマッシュしました。

ザルの上から魚を手で押さえてこしたけど、手に骨が刺さって凄く痛かった。

そしてすごく大変でした。

ザルでこしたあとは、サーラと一緒にして、一度ミキサーにかけました。

サーラはウクライナではサーロと呼ばれる伝統料理です。

豚の脂身を塩漬けにしたもので、こちらの市場でも普通に売られています。

今回初めて自分で買ってみたけど、100gで150円くらいでした。

売り場のお姉さんにどうやって食べるか聞いてみたら、スライスしたものをそのままでも良いし、パンにはさんで食べると美味しいと教えてくれました。

お酒のつまみにもいいみたいだけど、脂身なので、かなりカロリーは高いはず。

ミキサーにかけた魚、サーラ、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩、こしょうをよく混ぜて、ハンバーグのような形にして、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げました。

その日は日本人の駐在員をお招きして我が家で宴会をしたので、夕食に出しました。

サーロを入れたのでお肉のような味で、パン粉を入れたのでハンペンのようなフワフワな食感。

作るのは大変だったけど、とても美味しくて、皆さんにも好評でした。

最初に袋を開けたときは、正直困ったけど、指示通りに料理して本当に良かったです。

後から別のロシア人に聞いてみたら、その人の家には、魚やお肉を挽くためのミキサーのような機械があり、魚によっては、骨や皮ごと機会に入れて、2度挽きしてからハンバーグにすることもあるそうです。

きっとその同僚もマッシュではなく、挽いてって言いたかったのかな?!

ワイルドなそのロシア人が次は何を捕まえるのかとても楽しみです。

だけど次回からは、出来れば釣った魚をそのまま冷凍したものが欲しいな。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメブロの方は、読者登録もお気軽にどうぞ。


読者
登録してね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ふくあこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    いいね!ありがとうございました。
    ロシアにお住いなんですね、素敵~♡
    初めの材料が
    大変身ですね(ノ´▽`)ノ♡
                     オイシソ~
    またよろしくお願いします
    私も、遊びに来させていただきますね♪

  2. mimo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、こんにちは。
    先週からロシアに滞在しているのですが、カツレツを作りたいのに、スーパーでパン粉が探せないでいます(涙)なので、パンを買ってきて凍らせたものをナイフでガリガリと粉状にして調理しました。
    パン粉は通常手に入りやすいのですか?また、スーパーのどのジャンルのコーナーにおいてあるのでしょうか?教えていただけると助かります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    mimoさん
    家にフードプロセッサーはありますか?私はいつも自分でパン粉を作ります。パンの種類によっては味に癖があったり、何度もフードプロセッサーにかけないとうまくパン粉にならないのもあるので、ホームベーカリーがあれば、自分で作ったパンが一番おいしいかもしれません。
    一手間がかかりますが、こちらで生活してる他の日本人奥様も、みなさん手作りしてますよ。
    私たちの住む地域では韓国系のお店で韓国のパン粉が売られています。買った事ないけど、お友達のを見せてもらうと、普通に日本の物と変わらなかったです。
    ロシアのパン粉はスーパーでは見たことないけど、панировочные сухари(パン粉)というロシア語があるので、どこかにあるはずです。パン屋さんやスーパーで聞いてみるのが良いかもしれません。
    パン粉について詳しく書いてある記事があります。見てみてください。
    http://gasaki.exblog.jp/17916419/

  4. mimo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しろくまちゃんさん
    ご丁寧な回答をありがとうございます♪
    なるほど~フードプロセッサーで自家製パン粉を作っているのですね。あいにく、我が家にはフードプロセッサーがないので、やっぱり自分でナイフで作らないといけなそうな、、、または、オットにフードプロセッサーをねだってみるかです(笑)
    近くに韓国系のお店があったり日本人奥様がおられるところにお住まいなんですね。私の滞在するところには、日本人はいるけど主婦がいないため、家事のあれこれに常に四苦八苦です(汗)
    ロシア生活ではしろくまちゃんさんのブログを参考にさせて頂き、とても助かります。
    ありがとうございました。