再スタート

今日はナーサリークラスの保護者ミーティングがありました。

今回の議題は、新入生の紹介、子供たちのランチについて、学校で使われる紙のリサイクルについて、担任の先生への誕生日プレゼントについてなど、1時間半も色んなことを話し合いました。

ミーティングと言っても、堅苦しい感じではなく、お喋りしながらみんなで意見を出し合います。

私は、話の内容は理解出来ても、みんなのように意見を言うことが出来ません。

人が話している途中でもお構いなしに自分の意見を主張する人の話についていくので精いっぱい。

タイミングをうかがっていると、すぐに話題が変わるし、特に主張の強い人の話が始まると誰も話を遮ることが出来ません。

話を聞いていると、分からない単語や、知ってるけど自分は使えない表現などが出てきて、勉強しなきゃ~!と焦りました。

最初は行くのをやめようと思ったんだけど、みんなの意見や相槌を聞くのも私にとっては勉強になるので、参加してよかったです。

ミーティングの後は、ロシア語レッスンに参加しました。

私が受講していたクラスは3月で終了したのですが、同じ内容のレッスンを再び受けることにしました。

結局1人では1度もテキストを開かず、先日インターネットの支払に行ったときにロシア語が全然出てこなくてとても困ったので再受講を決めました。

単語や普段使う表現は覚えているからなんとかなったけど、細かい文法が全然ダメでした。

いざ授業に出てみると、2か月テキストを開いていなかったので、文法をすっかり忘れていました。

たっぷり宿題が出たので、しっかりこなして、来週は授業をリードできるように頑張りたいです。

長女も次女もジョセフィーンもみんなエルサが一番好きだと言うけど、私はオラフが一番好き。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメブロの方は、読者登録もお気軽にどうぞ。


読者登録してね


海外風景写真 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする