日本に住み日本を愛する外国人たちが嘆く「日本が最悪にイケてない10のこと」

FBでリンクされていて、面白かったので、転載します。

「日本は大好きだけど、ここだけは最悪にイケてない!」と思う点について、意見を持ち寄りまとめたもの

http://rocketnews24.com/2013/11/28/391472/

確かに、チーズが高いのと家の断熱性はなんとかしてほしいな。

あなたはどう思いますか?

=====

3、チーズ

日本のチーズはイケてない。スーパーで売られているチーズといえばプロセスチーズが主流で、決して美味しいとはいえない。もちろん、高級スーパーやオンラインで注文すれば質の良いものを買うこともできるけど、値段もかなりのモノ。アメリカやヨーロッパで買うときの倍はかかると思っておいたほうが良い。

9、暖房と断熱性

一カ所に設置された熱源装置からその建物全体を暖める「セントラルヒーティング」は、欧米では一般的だが、日本では必ずしもそうではない。そのため毎年冬になると、こたつやエアコンなどの暖房器具をフル活用するのだが、ほんの少しのあいだ換気のために窓を開けただけで部屋中が寒くなってしまう。

日本の住宅事情は複雑で、地震が多い国なのでもちろん耐震性は非常に重要なポイントである。だが、冬は寒くなる地域も多いのだから断熱性ももっと重要視されるべきだ。しばしば家の中にいるとは思えないほどの寒さを感じることもあり、なんだか惨めな気分になるほどである。これはイケてない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. abechi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とっても興味深い!!!!です。
    うちの主人は、日本に住んでいたころ、やはり暖房については不満が多かったようです。
    寒冷地に住んでたのですが、冬に寒くなるのが普通の土地なのに、なんでこんなに家の中が寒いんだ???と。
    日本のテレビ番組は、うちの主人はとても興味深く見ていたようです。
    特に、有名人がお笑い番組で相撲の格好をさせられて投げ飛ばされたりするのは、アメリカではありえない!ってよく言ってましたね。
    興味深く読ませていただいたリンクなので、ワタシのブログでも紹介させてもらっていいですか?

  2. あらんみら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チーズの件も
    そ、そ、それより
    寒いのです、日本の家は!
    マイナス14度のカナダから帰ってきて
    東京の家は寒い、東京の家の方が
    冬、きびしいと
    思いました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >abechiさん
    私もフェイスブックで見つけた記事なので、是非紹介してください。ロシアは外は寒いけど真冬でも家の中は20度以上です。冬は日本に帰るたびに風邪をひいてしまいます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >あらんみらさん
    日本の家は寒すぎますよね。。。どうして今まで問題にならなかったのか謎です。

  5. うさうさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪
    とても面白い記事ですね!!
    それまでのも興味をそそるので、このあと読みたいなと思います。
    外国人には残念ですが、日本ではチーズ等の乳製品の関税が高いのが原因ですよね(>.<)
    それから日本の住宅事情分かります。
    ファンヒーターで部屋を暖めても、
    断熱効果がない家なんかは、
    ファンヒーターを消すと、直ぐに部屋が寒くなりますよね(>.<)

  6. 那由太 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いけていないポイントの目の付け所が良いですね、
    全て納得できます。
    私のブログも非難ばかりですが、いけていない所に怒っているからです。