松ぼっくりを食べる

自然で体に良い物が大好きなロシア人のガリーナさん(64歳)が、自家製のジャムを持ってきてくれました。

その中に入っていたのは、なんと松ぼっくり。

春になると、大きくなる前の2cm程の赤ちゃん松ぼっくりを集めて、それを手作りのジャムに入れるそうです。

「美味しいから食べてみて」と言われ、器にジャムと松ぼっくりをよそってくれました。

松ぼっくりなんて今まで食べたことがないし、本当に食べれるの?と何度聞いても、

「健康に良いから食べなさい」と言われ、渋々食べました。

意外なことに美味しくて、香りも良かったです。

思ったほど固くなく、ゴリゴリ噛んで食べることができました。

ガリーナさんは松なら何でも体に良いと思っているようで、とにかく松を勧めてくれます。

古代から松の様々な部位が薬用に使用されていたそうですが、松ぼっくりが本当に体にいいのかどうかは分かりません。

ジャムの次は、家の周りに生えている松の松葉を採ってきて、鍋に水と一緒に入れグツグツ煮た後、「松葉茶も健康に良いよ!」と教えてくれました。

匂いがきつかったし、ごみが沢山浮いていたので飲む気になれず、こっそり捨てました。

ガリーナさんは健康のためにマツヤニを毎日舐めているそうです。

マツヤニは咳止めにも使われたそうですが、今どれだけの人が使っているのか分かりません。

ガリーナさんが次に何を持ってくるのかちょっと楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ミーやん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どんな味ですか?
    松の実も食べた事無いのでイメージ出来ないんですが
    お菓子作りに合うのかな?と思ってお聞きしました!気になります~

  2. マーフィー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎回、見知らぬ世界を楽しく拝見させていただいています。
    松ぼっくり入りの蜂蜜、ちょっと驚きでした!思わずコメントさせていただいちゃうほど。
    松ぼっくり食べちゃうんですね。
    これからもロシアの生活風景、楽しみにしております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ミーやんさん
    松のみは、ナッツのような味で、小さくて柔らかく、コクもあります。こちらではナッツ類と一緒にスーパーで売られていて、私もサラダに入れることがあります。
    松ぼっくりは2cmほどの大きくなる前の物を包丁で2,3個に切ってから入れるそうです。
    蜂蜜に浸かっているのでしっとりしています。香りが良く苦味もありませんでした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >マーフィーさん
    他のロシア人に話すと、びっくりしていました。
    メジャーな食べ物ではないと思います。
    ガリーナさんは市販の松脂(食用のマツヤニ)を健康のために毎日少量舐めているそうです。私も勧められましたが断りました。
    他にも、松葉で作ったお茶など色々な物を「健康のため!」と言って勧めてくれます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    松ぼっくりですか!
    食べたことないです。
    何か固そうですよね。
    こちらで健康食品嗜好の方は、
    日本人は健康なものばかり食べていると思っている方が多く、
    「ご飯っていくら食べても太らないし病気にならないんでしょ。」と聞いてこられる方もいます。

  6. はるちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    松の実は知っていましたが、松ぼっくりが食べられるとは、初めて知りました!( ̄□ ̄;)!!
    松葉のお茶、いろんな健康茶があるこんですね。(^∇^)
    次回、どんなものを持って来れれるのか、私も楽しみです~。(*^.^*)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    松ぼっくり入りの蜂蜜だと思ったら、蜂蜜ではなくジャムだそうです。記事も訂正しました。

  8. cake salon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まつぼっくりのジャムには驚きですが、以前、まつぼっくりのオイルを頂いたことがあります。
    凄い香りでした。

  9. Lahm 21 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マツボックリを食べるとは~!
    そして松ヤニを舐めるなんてー!
    確かバイオリンの弓に擦り付けているのが松ヤニですよね それを舐めるとは出来ないぞ~!