クリスマスケーキ作り ブッシュ・ド・ノエル

子供と一緒にクリスマスケーキを作りました。

イメージはブッシュ・ド・ノエル。

計量して、卵を割って、湯煎して、ミキサーで混ぜる、どれも楽しかったみたいです。

一番楽しんでたのはつまみ食いですが、みんなで作って楽しかったです。

スポンジは卵3個、小麦粉50g、砂糖60gを湯煎して混ぜて180℃で10分焼くだけ。

生クリームは砂糖は入れず、溶かしたチョコレート40gくらい入れました。

ブッシュ・ド・ノエルは、もっと難しいと思っていたけど、(後でフォークで跡をつけたり、ココアをかけけて誤魔化せるので)クリームを綺麗に塗る必要もないし、デコレーションも簡単にしたので、短時間で出来ました。

ロールケーキの中には小さく切ったイチゴをいれました。

来年作るときはもっと丁寧に作ってみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする