にしんの一夜干

2013-02-25 12:04:07
3年前の記事。 ニシンつりとか行ったの懐かしいなぁ。
----------

週末の氷上釣り班から頂いたニシン。

家の外に丸一日放置してしまったけど、今日やっと下処理を終えました。

家の外が冷凍庫というのは、ある意味とても便利。

今朝はマイナス15度くらいでした。

うちで集まって飲むときも、ビールやシャンパンはベランダの雪の中にざくっと立てておけばすぐに冷たくなります。

ニシンは、一番大きいもので20cmほど、全部で10匹ありました。

頭、内臓、しっぽをとって、今は塩水につけているところです。

一日ほど塩水につけたら、一夜干にしたいと思います。

本当はお刺身が良いけど、今週末もまた氷上釣りの予定があるそうなので、週末に刺身を食べれることを期待して、全て干して塩焼きにしたいと思います♪

無添加おうちごはん ロシア編

血が多い魚だから、台所が殺人現場みたいに血だらけになると聞いていたので覚悟して望んだのですが、外に置いて置いたため、今日の天気で程よく半解凍状態。

柔らかすぎず、硬すぎず、鱗もとりやすかったし、血が殆ど出なかったので処理しやすかったです。

ただ手はすごく冷たかった。

下処理が終わった頃には完全に解凍されてました。

無添加おうちごはん ロシア編

何匹かは数の子(卵)が出てきたので、ダシ醤油で煮てみました。

無添加おうちごはん ロシア編

干物用のネット。

特大サイズなので扱いがちょっと大変・・・

無添加おうちごはん ロシア編

全部作業が終わった後、ネットで調べていたら、素晴らしいブログを発見しました!!

魚の裁き方や下処理等がとても詳しく載っています。

凄いすごすぎる!!!

もっと早く出会いたかった~~~!!!

即読者登録させていただきました。

あやんぼさんありがとうございます!!

あやんぼさんの写真も載っていたのですが、アイドルかと思うくらい可愛いです。

もしかしたら本物のアイドルかも・・・

あやんぼのゆるゆるつりんぼ -釣り時々ツーリング-

http://ameblo.jp/ayannbo-blog/theme-10008833765.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. lala より:

    SECRET: 0
    PASS:
    密かにブログを拝読させて頂いてますです、、、、
    これ 作りたいです~~~~♡(切望!)
    でも ニシン、、、なかなか手に入りません。。。
    うちのロシア人も大好きだから。。。
    料理のお勉強になります~~~