妊娠中期

先週妊婦健診がありました。

赤ちゃんの推定体重は約290g。

胎動も感じるし、お腹もふっくら。

超音波で元気に動き回っている様子を見る事が出来ました。

初めて健診についてきた姉妹は、赤ちゃんの心臓の音や、赤ちゃんの様子に興味津々。

担当の先生も、子供たちにとって貴重な体験だからと言って、2人に色々説明しながら診察してくれました。

性別はまだ分かりませんでしたが、お姉ちゃんも妹も、それぞれ希望があるみたいです。

妊娠初期は、一日中気持ち悪くて、動悸や頭痛もあったりして、あまりやる気が起きませんでした。

上2人の時の妊娠中にはあまり感じなかったのですが、今回はお腹の調子がいまいちだったり、歯茎にちょっと不快感をかんじたり、マイナートラブルに悩んだけど、どれも軽くすみました。

六か月に入ってからは夜中、ふくらはぎに不快感を感じることがあります。こむら返りの前兆かもしれません。

今の所、経過は順調なので、体調管理に気をつけながら、家族四人の時間を大切に過ごそうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする