七か月半 記録

先々週の健診では性別は分かりませんでした。

三月半ばの健診では赤ちゃんの推定体重が約300gだったけど、来週末の健診では1000g近くなってるのかな?

次女の時は妊娠中期から座骨が痛くて接骨院に通ったりしましが、三人目ともなると、お腹の出方も胎動も、座骨痛も恥骨痛も何もかも早く出てきてるような気がします。

今は起床時、あちこちが痛くておばあちゃんになった気分。

出産予定日が近い友達の妊婦さんも、身体がギシギシで階段を登れないとか、ぎっくり腰になったのか、みんな似たような感じでした。

同じ立場だと、そういった愚痴や弱音を吐きやすいから有難いです。

ただ人に聴いて欲しい時ってあるもんね。

みんなとも話したけど、予防はトコちゃんべるとかな。めんどうだけど続けてみようかな。

出産まで三か月以上あるけど、これからますます身体が重たくなるのかと思うとちょっと恐ろしいです。

と言っても、長女は小学校、次女は幼稚園に通っているので、今は1人の時間もあって家事が溜まることもない。

長女の時は産後広島から東京へ引っ越し、次女の時は里帰りしてたので、産後は広島、東京、さらにロシアへの引っ越しなどもあったので、引っ越しが控えてないお産は今回が初めて。

しかも予定日は夏休み中。

ポジティブに考えよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする