今年初 赤紫蘇ジュース作り

スーパーで新生姜や赤紫蘇を見かける時期になりました。

今は子供たちの喘息も落ち着いていますが、梅雨や秋は喘息が悪化しやすい時期なので、

免疫力をあげる為に赤紫蘇ジュースにしました。

今年はちょっと長めに煮だし、砂糖は少な目、酢を多目にして作りました。

葉っぱをむしっている時は思わないのに、作り終えると毎年、やっぱり2,3袋分一気に作ればよかった~と後悔します。

茎ごと煮出すレシピもあるけど、苦くないのでしょうか?いつも出来るだけ葉っぱだけむしってるから、結構時間がかかって面倒くさい。

でも美味しくなかったら嫌だなと思って手間をかけているのですが・・・

とにかく次回こそは大目に作ろう!

ちょっとすっぱめだけど、炭酸で割って飲むのが美味しい!何より色がイイ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. こにー☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    赤紫蘇ジュースとっても美味しそうですね(^ ^)
    私も作ってみたくなりました‼︎

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >こにー☆さん
    紫蘇、お酢、それから家にあったザラメで作りました。色がキレイなのでお客さんにも喜ばれます。お勧めです。

  3. zivot より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わぁ、キレイですね!昨日たまたま赤紫蘇のことを書いたのですが、こんなジュースを作ってみたかったんです *・゜゚