最近のいろいろ

今日は妊婦健診に行ってきました。

長い時は3時間半もかかるのに、今日は1時間弱で終わってとても嬉しい。

経過は順調、子宮頸管の長さも4,5cmで優秀と言われたので安心しました。

時々お腹が張るので念のために張り止めが処方されたけど、お腹が張ったら座ったり横になるなどして、無理をしなければ薬を飲まなくても良いと言われたのでそうしてます。

次女を妊娠中は張止めを飲んでいたけど、副作用の動悸が苦しくて不快だったので、これからも無理はせず、出来るだけ薬に頼らないようにしたいです。

胎動が激しすぎて時々びっくりします。

へそが出ベソになってから、お風呂で子供たちに笑われます。

こむら返りはないけど、恥骨や座骨は時々痛むので、ストレッチをして良い姿勢で歩くように心がけてます。

12月に妊娠が分かってから半年が経ちました。あと6週間で正産期だなんて信じられません。

最近の事と言えば、フェイスブックで私の写真を見たクリスティーナから「個人的なことを聞いてごめんね。あなたちょっと大きくなった?もしかして赤ちゃん?」といったメッセージが来て笑えました。

他にも「噂で聞いたんだけど・・」と遠慮がちにメールしてくれる人がいて離れても気にしてもらえるのを嬉しく思いました。

4,5月は新しい環境で子供達もちょっと疲れ気味だったので毎日早めに寝かせていたけど、新生活にもすっかり慣れたようで、最近は夕方に子供達と近所の公園まで散歩したり図書館に行くのが日課になりました。

気持ちのいい時間帯なので、なんだか気分もすっきりします。

次女のマイブームはうんていとのぼり棒。

毎日少しずつ上達するのが嬉しくてたまらないみたいです。公園でひたすら練習している姿は本当に可愛い。

なんで去年はやらなかったんだろう・・・と思ったら、去年の4月に骨折したのを忘れていました。すっかり治ってよかったね。

通園中はとにかく道端に気になるものが沢山あるみたいで、草や花や枝を拾って帰っては玄関先のカゴに大事そうに入れてます。なかでもビービ―弾がお気に入り。

長女は運動会の選手選抜リレーの活躍をいろんな人から称賛され嬉しそう。スポーツに自信があるようで、今度小学校である体力テストをとても楽しみにしてます。

小学校でひらがなを習ってから、字が一気に綺麗になりました。

給食が予想以上に美味しいようで、しかもこんなに美味しい給食は自分の小学校だけだと思っているみたいで、「この小学校で本当に良かった~」と毎日言っています。

この半年で本を読む速度がものすごく速くなりました。かいけつゾロリや王様シリーズは殆ど読んだみたいで、最近は魔女っ娘と海賊ポケットとわかったさんがお気にいりです。

あとは自分で絵本を作るのも好きみたい。

放課後クラスメイトが遊びに来ると、学校ごっこや人形劇をして遊んでいます。

しかも呼び合っている名前がみんな本名じゃなくなってる。そういえば私も小学生の時憧れの名前があったなぁ。

この間公園で3,4年生の男の子がラジコンで遊んでいたけど、あと数年もしたら女の子って何で遊ぶのかな?

私は外で過ごす派だったかなぁ。

ごっこ遊びは何歳まで続くのかな??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする