今週のおうちごはん

土曜日の夜ご飯は肉じゃが。

日曜日の夜ご飯はコロッケ。

ひき肉やパン粉作りで活躍するのはフードプロセッサー。

日本ではそんなに出番がなかったけど、こちらでは大活躍です。

ジャガイモ、玉葱、牛肉と、ジャガイモ、玉葱、コーンの2種類作ったけど、子供はやっぱりコーンに夢中。

みんな揚げたてを喜んで食べてくれたから良かった。

今度は蟹クリームコロッケに挑戦したいな。

無添加おうちごはん ロシア編

月曜日はパパの帰りが遅かったので、あっさり食べれる豚しゃぶ。

豚かたまり肉をうす~くスライスするのもかなり上手になりました♪

タレは、その昔クックパッドで見つけたレシピ。

しょうがをたっぷり入れるのが好きです。

しょうゆ大さじ2

酢大さじ1.5

砂糖小さじ1.5

しょうがの搾り汁

オリーブオイル小さじ1.5

ごま

石狩鍋の出汁を使った雑炊も美味しかったです。

無添加おうちごはん ロシア編

火曜日は、鶏つくねハンバーグ、ポトフ、玉葱わかめ豆腐のお味噌汁

つくねはタレが甘めなので、白髪ネギを乗っけてみました。

太すぎだから白髪ネギとは呼べないかな。

無添加おうちごはん ロシア編

ゴマとネギ両方乗っけたからあまり可愛くない?!

無添加おうちごはん ロシア編

今夜は何を作ろうかな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たまとぽち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お料理、得意で羨ましい・・・
    やっぱりヤル気の問題ですよね。
    子供達が一緒の時は、かなりがんばって楽しかったんですが・・・
    美味しいお料理は、みんなを笑顔にしてくれますね。
    私も見習ってがんばってみます。