おうちごはん

最近のおうちごはん。

頂き物のキュウリウオで作った南蛮漬け。子どもは食べないけど、私の大好物!!

先週、鶏の醬油煮を作ったので、残ったお肉を使って作った照り焼きピザ。

ぺったんこの牛塊肉で作ったローストビーフ。
マリネ液は、しょうゆ大さじ5、酢大さじ1,5、その中に手でつぶしたオレンジを3粒と玉ねぎ。

鶏の醬油煮で残った煮汁を使った炊き込みご飯。
生姜焼きのつもりが、お肉を解凍し過ぎて薄切りに出来ず、生姜焼き風ポークソテー。

豚しゃぶ。この日は薄切り成功!しゃぶしゃぶの付けダレは、クックパッドを参考
コチラ

冷凍していたハンバーグの肉だねをミートボールにして味を付けたもの。
食べやすくて子供に好評。
キャベツを使い切るために作った回鍋肉は、豚肉に小麦粉を付けて焼いたのでカロリーは高めだけど、お肉がジューシーで美味しかった。
薄切りに失敗したお肉の切り落としで作った豚汁。大根、ニンジン、ネギ、玉ねぎ、青ネギ入り。

お友達と一緒に作った大量のピロシキ。

ピロシキ作りについて、過去にも書いていたのでこちらもどうぞ→ピロシキ作り

ピロシキ用に作ったマッシュポテトとひき肉が余ったので、カレー粉と一緒に混ぜて、カレーコロッケに。

一生懸命作ると、パパも子供もしっかり食べてくれるから嬉しい!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメブロの方は、読者登録もお気軽にどうぞ。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みやのすけ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそうですね~。
    なるほど、半解凍だと切りやすいのですね。
    そもそも日本では肉を塊で買うことがあまりありませんよね。
    しゃぶしゃぶ用はちゃんと切って売り場に並んでますし。
    ところで、私はお酒が好きなのです。
    聞くところによると、ロシアは食事の時も基本的にウォッカを飲むそうですが、やはりそうなのでしょうか。
    私は好きだけどあまり強くはないので、アッという間に酔っ払ってしまいそうです。

  2. みっつぃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どれも美味しそうですね~。
    しかもおかずの品数が多い。我が家の食卓は恥ずかしくて見せられません。笑)
    ピロシキってロシアの有名な郷土料理なので知ってはいますが、食べたことはまだないかも。中身はジャガイモと挽肉が入っているんですね。

  3. ミナク より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どれもこれも美味しそうですね~~~
    日本と違って材料とかも入手し難いのではないですか?
    それなのに、このTHE 和食!
    しろくまさんの腕前、素晴らしいです!
    旦那さんもお子様も、羨ましい限りです!

  4. みんみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どのお料理も愛を感じますね(^^)
    ロシアならではのピロシキでしょうか?
    日本のパンやさんとかだと、パン粉つけて
    揚げてるのをよく見かけますが、本場は
    シンプルなんですね。こちらの方がたくさん食べれそうでいいですね。(^^)
    アレンジのコロッケもとっても美味しそうです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >みやのすけさん
    こちらででも、生姜焼き用くらいのスライスなら手に入りますが、スーパーではあまり見かけません。鶏肉にしても、日本は親子丼用ってのもありますよね。便利ですよね。
    お肉のスライスも慣れてしまえば、そんなに大変ではなく楽しいですよ。
    ウォッカについては、好きな人は頻繁に飲んでいるようです。よく知りません。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >みっつぃさん
    私や子供たちはお昼ごはんに残り物を食べることが多いので、夕食は二日分作るつもりで気合を入れて作ります。
    ピロシキは家庭やお店によって具が違い、何を入れてもいいと思います。お店では安い物では50円位で売られています。
    お肉、お米、野菜、ゆで卵など、組み合わせは自由なんだと思います。
    今回思いつきで作った、マッシュポテト、玉ねぎ、ひき肉、カレー粉を混ぜたカレーパン風のピロシキが一番美味しいと思いました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ミナクさん
    私の住む地域では、日本や韓国の調味料が手に入ります。値段は日本の3倍くらいしますが、しょうゆやごま油なんかも買えます。
    こちらで手に入る野菜で、できるだけ日本風の味付けで作っていますが、葉物野菜が少ないので、お浸しや煮びたしをあまり作らなくなりました。
    毎日小林カツヨさんの料理本を参考しているので、日本食っぽくなるんだと思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >みんみんさん
    日本人のお友達からのリクエストがり、知人のロシア人にピロシキ作りを習いました。ロシアのピロシキはオーブンで焼くか、油で揚げるそうです。
    油で揚げるとふっくら、オーブンで焼くとカリッとします。ピロシキ作りについては、過去にも詳しく書いているので、よかったら見てください。
    http://ameblo.jp/20090707se/entry-11573708122.html

  9. のりだー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    料理って作る人の気持ちが現れるね。家族への愛情が伝わってくるよ~!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >のりだーさん
    ありがとう!!私は極端だから、やる気がある時にいっぱい作らないと、やる気がない時に食べるものが何もないの~私も食べるの大好きだし、食べるなら美味しい物が良いよね♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します☆彡 記事拝見させて頂きました(^^)♫とってもよかったです(๑╹ڡ╹๑) また遊びに来ますね☆彡次の記事も楽しみにしてます☆彡ゆうのブログもよかったら遊びに来てください(^・^)お邪魔しました(・∀・)♪