牛筋の煮込み & 大葉入りつくねハンバーグ クリームシチュー 

今日は、お友達5人と子供たち、計10人が我が家へ遊びに来てくれました。

一品持ち寄りのランチ会です。

私は得意料理?!の広島風お好み焼きを4枚焼きました。

お豆のサラダや、子供も好きそうなケチャップ味の野菜炒めなど、今日も沢山の家庭の味を堪能しました。

その中でも一番グッときたのが、コレ

牛筋の煮込み


しろくまちゃんのおうちごはん

圧力鍋を使うことで、短時間で牛筋がトロットロになってました。

レシピはこちら → クックパッド 牛筋の煮込み

そして今日の夕食

☆ 献立 ☆

大葉入りつくねハンバーグ(こちらのレシピを参考にしました)

野菜のクリームシチュー

ミニお好み焼き

キムチ

しろくまちゃんのおうちごはん

つくねハンバーグは、大葉を入れることで、栄養価がUPします。

そして大葉の風味をいかして、味付けは塩こしょうとゴマのみ。

我が家ではタレをかけずに、素材の味を楽しむようにしています。


しろくまちゃんのおうちごはん

クリームシチューは前日から煮込んでおいたので、コクがあってとっても美味しかったです。

お肉はあえて入れませんでした。

牛乳タップリのクリームシチューです。

☆ 材料 ☆

ジャガイモ 3個

人参 1本

玉ねぎ 1個と半分

しめじ 半パック

コンソメ 2個

白ワイン 100㏄

水と牛乳 お好みで

小麦粉 大さじ3

バター 20g

塩・こしょう 少々

パセリ

☆ 作り方 ☆

1.ジャガイモ、人参、玉ねぎを油で炒める

2.玉ねぎが透明になってきたら小麦粉を全体にふりかけて、混ぜる

3.水とコンソメを入れて、しめじも入れて煮込む

4.牛乳と白ワインを入れる

5.バターを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む

6、味を見て、牛乳を足して、塩・こしょうで味を整える

冷蔵庫にあった白ワインを入れてみたら、一気にコクが出ました。

子供も食べるときは、調整してください。

(クックパッド こちらのレシピも参考にしました)

お好み焼きは、キャベツともやしが残ったので、豆腐と片栗粉を入れて、関西風お好み焼きっぽくしました。

かつお節をたくさん入れることで、美味しくなります。

子供もパクパク食べていました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. naTOka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぐるっぽから来ました( ´艸`)
    大葉大好きなので、喰らいついて読んでしまいました。。。
    お弁当にも良さそうですね~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    実はこれ前日に焼いて、急速冷凍しておいたのをレンジでチンしたんです。
    冷凍しても大葉の香はそのままで、とってもおいしかったです。ミニハンバーグとして一気にたくさんつくって、冷凍庫にストックしておけば、お弁当も楽々ですよね。うちでも子供のお弁当用につかっています。