もうすぐ9ヶ月

出産予定日まで2か月きりました。

あと6週間もすれば子供達も夏休みだし、正産期に入ってるので、あと6週間は無理せず身体を大事にしようと思います。

座骨の痛みはストレッチと姿勢を意識するようにしてから無くなりました。

やっぱり習慣や意識は大事のようです。

恥骨はやっぱりちょっと痛いです。これは産後まで続きそう。

お腹が時々張るようになったけど、適度に動いて、休んでいるので体調は安定してます。

買い物は宅配よりも実際に見て買うのが好きなのでずっとそうしてたけど、最近買い物袋が重くなってきたので、来月から宅配に頼る予定です。

3人目ともなると、出産準備品もほとんど揃ってるし、買い足すものはいつの間にか無くなっていたガーゼくらい?

ガーゼもいらないかなと思っていたら、赤ちゃんがいるママさんに「目ヤニを拭いたり、口を拭いたり結構使うよ」と言われました。

そういえばそうだった~いつの間にかガーゼではなくハンカチを使っていたけど、最初の数か月は確かに毎日ガーゼを使ってたなぁ。

よだれが増えたり離乳食が始まるとガーゼの出番は減ったような・・・あまり覚えてませんが。

4年も前だからか、忘れてる事が多くてびっくりします。

入院中の夏用パジャマも空気を入れるタイプのベビーバスも新生児用の服も頂き物で揃ってしまいました。

幼稚園には3、4人子供のいるママさんが何人もいて、色々質問しても、「急いで買わなくても」とか、「なくてもどうにかなる」という答えが返ってきます。

雑誌やカタログには準備品リストにずら~っと項目が並んでいるけど、必要な物は人それぞれ違うし、子供によって合う合わないもあるので、あのリストと睨めっこして全て揃えようとするのは1人目の時だけなのかな?と思いました。

それでも、ああいった出産準備のカタログを見るのは楽しいですね。

そろそろベビーベッドを組み立てないといけないな~

幼稚園や学校にもすっかり慣れてきた子供達ですが、あと1カ月ちょっとで夏休みだと思うと、本当に早い!

去年は毎週のように花火大会やキャンプに行ったなぁ。

今年もせめて子供達には色んな経験をさせてあげたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする