お姉ちゃんへの準備

お腹の子も八ヶ月になり、日々胎動が激しくなっていくのを感じます。

予定日まであと二ヶ月半あるけど、長いような短いような・・・

一ヵ月後には里帰りなので、そろそろ準備もしないと。

海外渡航のための予防摂取についてもそろそろ病院に相談しないとね~

お気楽な性格なので、直前にならないと準備に身が入らない私。

こうやってやらなきゃいけないことを書くことで自分を奮い立たせてます。

最近は保育園の一時保育に慣れたせいか、言葉や心の成長が著しい娘。

でも、最近愛おしいのが、子供のいい間違い。

例えば、「カンガルーって言って」と言うと、いつも返って来るのは

「かんがうすぅー」の言葉。

あと、「くま」「くも」は殆ど「んま(も)」になる。

本人は正しく言ってるつもりだから、何回言っても今はまだ直らない。

娘の言ってる宇宙語が少しずつ分かるようになってきたのは嬉しいけど、「何をしゃべってるんだろう~」と、面白く思うこともこの先どんどん減っていくんだろうなぁ~と思うと少し寂しい。

パパのお母さんも、綺麗にしゃべれるようになるまでのこの瞬間が面白いのよって言ってた。

それに、人間は単語や言葉の正しい音を知ると、もう間違った音に聞こえることはないそうです。

空耳アワーと一緒で、一度そう聞こえると、もうソレにしか聞こえなくなっちゃうんだって。

だから、娘の「かんがうすぅー」も娘が「カンガルー」の音に気づいた途端自然と消えていっちゃう単語。

赤ちゃんも歩き出すと、少しずつハイハイが減って、いつのまにかハイハイ卒業しちゃうみたいに、人間は進化すると簡単に退化できないようになってるんだね。

そんな娘の最近のお気に入りがコチラ。

2歳の誕生日におばあちゃんから届いたの。

無添加おうちごはん

やっぱり人形は布製の方が温かみがあって可愛い気がします。

抱いて寝るのに肌触りも良いしね。

服を脱がせたり、ご飯をあげたり、ベビーバスでお風呂に入れたり、ティッシュでお尻を拭いてたり、一緒に寝たり、いろいろと世話を焼いてる姿が可愛いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. chii-♪♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あと少しで第2子が産まれるのですね♡
    おととい会った友人も妊娠していて、しろくまちゃんさんと同じくらいに出産です(^^)
    自分の赤ちゃんってやっぱり本当に可愛いんでね(^O^)
    周りの子持ちの友人の話聞いたり、しろくまちゃんさんのブログを今見させていただいて、なんだかとても微笑ましいです(^^)
    これからも色々子育てについてお勉強させてください(^^♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >chii-♪♪さん
    子供の世話は大変なときもあるけど、その分幸せに感じることも多いです。
    2人の子供を抱えて、さらに初めての海外生活については少し恐怖もありますが、なんとかなるさ精神でお気楽にやっていきたいと思います。
    適当にやってることも多いから参考になるかしら・・・笑
    これからも是非仲良くしてください。