キスキス

今日は学校の後、友達が遊びにきてくれました。

ホリデイ中、出会った人みんなに連絡先を渡し、家に遊びに来てと誘っていたおかげで沢山友達ができました。

毎日家が保育園のようになっていて、私はとても嬉しい♪

子供たちが、どんな言葉で何を話し、我が家のどんなおもちゃに興味を示すのか観察するのが楽しいです。

インド人のアロマンの挨拶はナマステ。

ボーネルンドのルーピングで真剣に遊んでいました。

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

シャーラのお気に入りはストラックアウト。

無添加おうちごはん

もうすぐ4歳になるシャーらはオランダ人。

とても世話好きで、良いお姉ちゃんです。

シャーラは出会ったとき、私にオランダ語で話しかけてきた。

通じないと分かってからはあまり話してくれなくなったんだけど、最近は英語で話しかけてくれるようになりました。

うちの長女の名前を覚えた弟のアイスプロントはよくお庭の向こうから大声で呼んでくれます。

どうやら言いやすいみたい。

名前を覚えてもらえるのは嬉しいね。

でも普段はきっとオランダ語を話してるの。

お母さんのマリシアに、彼は何語を話しているのか聞くと、「赤ちゃん語」だと言っていたよ。

シャーラが妹が欲しいというけど、彼女にとっては子供は二人で十分だとか、

最近アイスプロントの機嫌が悪くて大変だけど、それは多分新しい歯が生えるからだとも言っていた。

話す内容は日本のママ友と一緒だな~と面白く感じました。

学校が始まってから、登下校や、学校で何人もの友達や先生と挨拶して、世間話をするので、少しずつ、いろんな話ができる様になりました。やっぱり会話が出来ると楽しい。

家でたっぷり遊んでも、まだまだ子供たちが元気だったので、マリシアが公園に行こうと誘ってきた。

公園でもたっぷり遊んで、別れ際、バイバイって手を振ったら、道路の向こうにいたシャーラが娘に「キスキス」と言って、わざわざやってきた。

二人でハグしてチュってしてる姿に、母は感動しました。

英語も解らない娘をちょっと警戒してたシャーラだけど、どうやら友達と認めてくれたみたいです。

娘も嬉しそうでした♪

明日はクリスマスパーティーのミーティングがあります。

どうやら今年の日本人ブースの出し物はお好み焼きになりそうな予感。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする