七五三

昨日は七五三の記念写真を撮るため、写真館へ行ってきました。

私の前の職場でもあり、今は妹の職場です。

七五三の日は11月15日なので、前撮りということになります。

数え歳でするか、満でするかは、地域や家によって違うようです。

我が家では長女が10月生まれなので、三歳になる今年にしました。

美容院でも泣いたし、過去二回の写真館で二回とも泣いたので、今回も嫌がるかな~と思っていたけど、長女の成長ぶりに感動。

ちゃんとセットメイク、着付をして、可愛い写真をたくさん撮ってもらうことができました。

セットメイクは私に抱っこされたままでしたのですが、着付の際はスタッフのお姉さんの指示で動けていました。

衣装は写真館でレンタル。

着物は結び帯ではなく、簡単に着れる被布にしたのですが、今年も新作衣装が沢山入っていて、とても迷いました。

次女は、赤ちゃん用の被布を着ました。

ドレスも色んなデザインがありましたが、着やすくて、写真写りが良さそうな新作のドレス。

次女も同じ色の新作ドレスにしました。

自分の子って、何色が一番似合うか知ってますか?

私はよく分かりません。

なので、衣装もメイクも髪型も殆どお任せにしました。

全身が写ったのが一枚撮れたら十分って思っていたけど、和装も洋装も姉妹写真も撮れたので大満足です。

初めのメイク、着け毛、着物・・・

美容室で、鏡の中の自分を不思議そうに見つめながら、どんどん変身していく姿を見ていると、なんだかしんみりとした気分になりました。

子供の成長ってなんて早いんでしょう。

カメラを真剣に見つめる顔、不安そうな顔、緊張した顔、くちゃくちゃな笑顔、変顔、わが子は本当に可愛い。

長女も、みんなに褒めれて、嬉しそうでした。

いつでもどこでもご機嫌な次女は、写真館の雰囲気にびっくりして泣きましたが泣き顔も可愛い。

姉妹写真も真顔だけど、私はすごく気に入ってます。

最初の和装で調子が良かったので、衣装チェンジから私はノータッチでした。

洋装に関してはスタジオにも入らず、完全にお任せしました。

とても良い思い出になりました!!

いつも思うけど、スタッフのみんなの連携プレイと手際の良さはすごい!

なんであんなにちゃんと子供を操れるのかしら?!

今度写真館に行ったら私も着物着て一緒に撮りたいな~

写真館で撮るために私がしたこと

機嫌の良い時間に予約する

当日のコンディションを出来るだけ整える

どんなことをするのか事前に子供に話をしておく

お気に入りのおもちゃを持っていく

着やすい衣装を選ぶ

短時間で済ませる

子供が嫌だということはしない

とにかく褒める

ご褒美を用意する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする